見出し画像

#59 夏の到来。アメリカ人が大切にするメモリアルデー

こんにちは。くみです。
アメリカは三連休でした。

5月最後の月曜日はメモリアルデー

5月最後の月曜日はメモリアルデーといい、
戦没将兵追悼記念日です。
国のために戦いで亡くなった
アメリカ人兵士を讃える日。

アメリカの大統領のバイデンさんも
アーリントン国立墓地でスピーチ。
改めて「民主主義の重要性」
を強調された様子。

メモリアルデーは夏の到来? 夏休みが始まる合図

メモリアルデーは、
「兵役で犠牲になった軍人に、
アメリカ人が思いをはせる」日
ですが、多くのアメリカ人にとって
夏がすぐそこまで来ていることを
告げる祝日
です。

感覚的には、7月の海の日のある
週末に近い。


ビーチ開きの日であったり、
BBQやピクニックを楽しんだり、
セールが開催されたりと
楽しいイベントが多い。

連休を利用して旅行に行く人も。
昨年は、コロナでどこにも
行けなかったため、
今年はとりわけ楽しみにしている
人も多いそう。

ニュースでは、
メモリアルデーの週末の旅行者は
昨年から60%増だとか
。 
そして3760万人が車で移動すると

画像1



日曜日。
私たちもビーチといちご狩りを
予定していたら、
なんと通常40分の道のりが
事故渋滞で2時間に。
途中の街でランチだけ食べて
泣く泣く折り返したけど。

いちご狩りしたかった・・・・

月曜日。
サンフランシスコの公園は
レジャーシートひいて
景色と暖かい天気をゆっくりと
楽しんでいた。

(奥に見えるのはゴールデンゲートブリッジ)

画像2

この週末が終わると、
子供達の学校もあと1週間を残すのみ。
長い長い夏休みの開始。

長い夏休みはこどもたちにとって
楽しいものであると同時に
親にとっては悩ましい期間。
長い長い夏休みの予定をしっかりと
計画しないと行けない。
楽しいものとなるように。
かつお金もかかるので、現実的に。

アメリカ(というか子供達の通う学校)は
あと10日ほどしたら夏休みに突入。

——-
おまけの話。
息子のクラスからコロナが出たので、
クラスメイト全体が濃厚接触者に。

週末、校庭で会ったお友達の一人。
メモリアルデー週末は
バケーションでビーチに
泊まりがけでいくはずだった。

だけど濃厚接触者になったことで
取りやめにしたらしい。

“I wanted to go to beach”
ビーチに行きたかった…

BEACHと大きく書かれた
Tシャツを着て呟く姿は
切なかった。。。

涙。

そりゃ、きっと
すごく楽しみにしてたよね。
行きたかったよね。

夏休み、たくさんのいいことが
彼にありますように。

お読みいただきありがとうございます。
今日が良い1日になりますように。

サポートいただけたら、noteの有料noteを購入するのに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合い (Pay it forward)をしていけたら素敵だなと思っています。