見出し画像

転職1ヶ月はとにかく疲労。肩がバリバリに強張ってる

転職して2カ月が経過しました。

何が凄いって?
肩こりがヤバい。

自慢じゃないけど(この書き出しって必ず自慢だよね)肩こりとかこれまでの人生ほぼ無縁だった私。

その私ですら、肩がバリバリ。

新しい環境なんだもん、
気負ってしまう、
肩に力もはいっちゃうわー。

頭ではわかっててもそうなっちゃうのよねー。

転職者で、新しい環境に飛び込むんだもの。
通勤手当の申請もわからなければ、名刺の作り方もわからない。

名刺作るのに、真面目に2日かかりました。
おまけに2日かかったうえに間違えたからね、私。

苦労の結晶の名刺出来上がりを見たら、

鈴木花子
Suzuki Hanako

ってローマ字もなぜか苗字→名前で並んでたから!
でも私より1カ月前に入社した人はメールアドレスが.co.jpなはずなのに、,co.jpとコンマになったと言ってた。

さらには通勤手当申請するのに、2時間。
どんだけ時間がかかんねんって話ね。

システム一つ満足に使いこなせず、
「あー、私って何にもできないのね」と落ち込み、さらに毎日10人以上、新しい人に会い、あまりに会うのであった側から名前を忘れていき(おいっ)さらに職場で飛び交う社内用語もわからない。

うちの会社なんか、省略後とか多すぎて、社内Wikipediaとかまである始末。

最初の2週間とか、
まじで一つの文章に3個くらいわからない単語があって、なんの話してるのか、日本語なのにちんぷんかんぷん。

例えば
「社内のABBをSgtへとするためにPADする」とか言われても、

はー、何言っちゃってんの?

とかなるでしょ?

それとおんなじ。

まーったくわからないんですよ。

そして、会社のカルチャーなんだろうけど、みんながルー大柴的な話し方。

AとBと案があるけど、Aはスケーラビリティがないから、Bをインプリすることで、Cをローンチしましょう

とか言われても「はー?」となっちゃう。
いや、わかるよ。

でもね。それも2カ月すると慣れるのですわ。
かつ、諦めもでてくる。

アウトプット出したい、出したいって、思っても毎日慣れるのに必死で、最終的に
できること、やるしかないな
と思う。

ある意味、ここまで来たら勝ちです。
諦めの境地。
結局、慣れしかない。

新卒ならまだしも、転職=即戦力みたいなこと、求められてるじゃないですか。アウトプットだせればいいけど、まず無理です!

声を大にして言うけど、
1カ月でアウトプットは出ないぞー!

そして、はっきり言って、
1カ月にしてアウトプットは求められてない

生え抜き人材なんてものはほぼ皆無。
中途ばかりのわが社。
何人かに聞いたけど、やっぱり一周(一年)回さないと慣れないよね だと。

ある意味、ホッとする。

「一周まわして、2年目で成果出して、3年目で次の仕事の仕込み(新しいこと始める)」という2年を基本サイクルとした3年理論があるけど、超アグリー。

ーーー

4月になって新しい生活始まる人も多いでしょう。

ヤバ。

私こんなこともできないかもも思うでしょう。(私もこの2カ月千回くらい思った!)

名刺もろくに作れず、通勤手当の申請も時間かかり、周りの人の言葉は何言ってるかわからず、「私、転職してよかったんだろうか」と何度思ったことだろうか。

でもそれが普通なんです。
それが普通と思うと、どうしたって肩に力は入るけど落ち込み度合いは少なくて済む。

あー、私今新しいところにいるんだもん。

新しい川の流れを感じて泳ぐんだから、その川の速さも深さも周りの景色も見たことないところばっかりで、とりあえずこの川の流れはどんなもんかとものすごい情報量を処理してるんだから、毎日普通に生きてるだけでえらいもんです。

1カ月目の教え:
新しい環境は疲れるもの。
毎日仕事するだけで偉い!
睡眠とって、食べて休むべし。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートいただけたら、noteの有料noteを購入するのに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合い (Pay it forward)をしていけたら素敵だなと思っています。