#68 アメリカのアダルトスクールでは無料で英語が学べる(けど、、、)

こんにちは、くみです。
アメリカのアダルトスクールってご存知でしょうか?

文字通り18歳以上の大人が学べる学校。
カウンティごとに施設が大体ある。
そして素晴らしいことにそこでは
英語を第二言語とする人たちのために、
無料で学べるのです。

いわゆる、
ESL(English as a Second Language)
ですね。

開催は春、夏、秋、冬と
季節ごとに
学期が分かれている。
学校によりますが、
週3回1回2時間を6週間〜
8週間みっちり学べる。

素晴らしいと思いませんか?

時間帯も夕方18:30−20:30とか
あるので、働いてたりしても
大丈夫。

そんなに素晴らしいならと
喜んで申し込んだんです。
ESLの場合、大体プレイスメントテスト
といって、英語の現在地を測る
テストがあります。

それで振り分けて
各人にあった内容をするわけですが、、、

何と私、落ちてしまいました・・・・・

旦那にも、
「え、落ちるってあるの?」と
言われるくらい。。。

落ちるというのは正直想定
していなかったのでびっくりしましたが、
アダルトスクールのESLを受けるには
レベルが超えているとのことで。

いや、嬉しいんですけど、
全然嬉しくない状態です。

私の英語力がどれくらいかというと、
数年前ですけど、TOEIC960点、
オーストラリアの短期留学、
アメリカへの交換留学と短期留学、
仕事でアメリカでの駐在経験あり
です。

英語の文章読むのも、メールも
問題ありません。

それでもアメリカのドラマとか
やっぱり英語字幕に頼ること
よくあるし、仕事とかも
多国籍の会議ならまあ、まだ
みんないろんな英語話しますが、
生粋のアメリカ人だらけの会議とか
だと圧倒されるし、自分の脳内
CPU使いまくって疲れるし、
何なら発音だって、気を抜くと、
Catheyと発音したつもりが
Cassiになっていたりするわけです。
(切実っ)

単語だって、例えば会社の専門用語とかは
知ってるけど、子供の幼児絵本とか読むと
見開き2ページに2、3文しかないのに
知らない単語に出会うわけです
(英語の知識に偏りがある)

立派なESL(英語が第二言語)だと
思うのですが、アダルトスクールでは
対象外。

ということで、
アダルトスクールをご検討されているみなさま、
対象外となる場合もありますので、
ご留意くださいませ。

落ちることを想定していなかったのですが、
私は引き続き、ネイティブキャンプで
研鑽していきたいと思います・・・・・


サポートいただけたら、noteの有料noteを購入するのに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合い (Pay it forward)をしていけたら素敵だなと思っています。