見出し画像

ホノルルの幼児の遊び場。

こんにちは、kumiです。

自然豊かなハワイ。

子育ても伸び伸び〜・・・と思われるでしょうが、日本の首都圏からハワイに移住し、最初に思ったこと、それは。


日本に比べてホノルルには幼児が遊べるところがかなり少ない。


まずそもそも遊具がある公園が少ないです。だだっ広い芝生の広がる公園的なものはありますが、遊具がある公園はワイキキエリアから徒歩で行けるのは3ヶ所のみ。ワイキキエリア内にはそもそもありません。ダイヤモンドヘッド側のカピオラニ公園近くに1ヶ所、アラワイ運河沿いの山側であるマッカリーに1ヶ所、アラモアナセンターから空港側、カカアコエリアに1ヶ所。しかも遊具が全部一緒です。

私が住んでいた首都圏エリアでは、徒歩圏内に公園が6〜7箇所、全て遊具が違いました。

小学生くらいなら芝生だけでも十分サッカーとかして遊べそうですが、2歳と4歳では、特に2歳はガタガタな芝生の上は走ることさえ難しい。きた当初にカピオラニ公園に連れて行きましたが、草むしり以外では遊ばず秒で飽きていました。

カカアコは車がない我が家には遠いし、マッカリー側はホームレスいっぱいで野放しで遊べる環境ではなく、実質ダイヤモンドヘッド側にある公園一択です。周辺に他に公園もないので、常時子供がいっぱいです。子供って勝手に一緒に遊び出すので、英語取得のためにはいいですが、毎回同じ遊具で飽きないのかしら?とも思います。そして多くの子がビーサンで遊んでいます。終いには裸足で遊具使ってます。足の裏真っ黒です。笑


あと遊べるところと言ったらビーチ。あとはコンドについているプール。年中温暖な気候のイメージがあるハワイなので、いつでもビーチで遊んだり出来るし、コンドにプールがついてるなんてなんて贅沢!と思われそうですが、実は10月過ぎると水遊びをするにはちょいと寒い。というのも、日差しが出ていれば問題ないですが、雲で日が陰ったりするだけで湿度が低い分風がかなり冷たく感じるんです。また、10月以降3月くらいまでは雨季になるので、通り雨が降ることも多くなり、ビーチで遊んでたら突然冷たい雨に降られ、ビーチだから雨宿りするところもなく、結果体が冷えてガタガタ震えながらビーチタオルぐるぐる巻きにして帰る羽目に。。。なんてことにもなります。コンドにあるプールも、コンドのランクによって温水みたいに適温に保ってくれている高級コンドなら良いですが、通常のコンドだと浄水する循環機能はあっても温度調節機能はないので、午前中とか水が冷たすぎて入れるものじゃありません。


そしてハワイといえばトレッキング!と思う方もいると思いますが、4歳はギリギリOKとしても2歳にはハードルが高いアクティビティです。完全に舗装されている日本の尾瀬のような道ではなく、土を踏み鳴らした道ですし、何より崖がそこらじゅうにありますし、子連れで行くには神経を使います。これぞ初心者用!とも言えるダイヤモンドヘッドに家族で登りたいな、と思いつつ、気がつけば移住して1年経ってしまいました。今年中には登ろう。笑


その他の選択肢は室内パーク。アラモアナショッピングセンターに先日オープンしたKeiki Republicは2時間$20(付き添いの大人1人分込)、カカアコにあるKids Cityは2時間$22(付き添いの大人1人$5)。子供1人、付き添いの大人1人であれば「まぁいいかな」と思えますが(とは言っても日本で室内パーク500円時間制限なしを利用していた私からすれば十分高い笑)、これが子供 2+大人 2 の4人家族の我が家の場合、より広くて楽しいKids Cityなら2時間利用だけで$54もかかるわけですよ。たっか。笑

室内パークとしては、他にもDiscovery Centerとかあるようですが、まだ行ったことがありません。基本午前中しか開いていないので、平日は無理だし土日も午前中から行くのが大変で。笑


幼児が遊べそうな場所をいくつかご紹介しましたが、結局我が家の場合は近場の遊具のある公園・プールか海の、2種類のローテーションで回しています。笑 もうちょっと公園が色々あると嬉しいんですけどね。車で行かないといけない距離にある、遊具がある公園にも友人家族に連れて行ってもらったりしましたが、また遊具が一緒。。。どこ行っても遊具が一緒。。。じゃあもう近場でいいじゃん、ということで。笑


ということで、日本と比べると公園の数・種類が異様に少ない、室内パークはお金がかかる、ビーチも結局遊べるのは年半分だけだな、という、住むとしたら遊びが限られちゃうなと思ってしまったハワイの幼児の遊び場事情でした。

息子は日本に一時帰国したら、チームラボボーダレスと大宮にある鉄道博物館と海老名のロマンスカー博物館とディズニーランドに行きたいそうで。うん、それだけ種類があるのは日本の素晴らしいところけど、全部行ったらすごいお金が飛ぶわ。笑

選択肢がありすぎるのも逆にお金がかかるかな、とは思ってしまいました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?