見出し画像

寝かしつけを少しでも楽に アイディア求む

ナレーターの熊崎友香です。5歳と7歳の子供を育てながら、テレビ東京ワールドビジネスサテライト、NHK BS1アジアインサイトなどのナレーションをしています。

おかげさまで子供たち、大きくなりました。「もうだいぶ楽になったでしょう。」と声をかけられることもあります。「そうですね」と答えながらも、実際そうなはずなのだけれど、そうでもないような。と内心考えます。

年中と、小学1年生。まだまだ言うことは聞かないし、喧嘩はするし、お漏らしもあるし、ご飯は好き嫌いもあるし食べないし、転ぶし、、、、笑。でも可愛い。

そしてほぼワンオペ育児の我が家、両家も遠くにおり、サポートもほぼございません。そんな私の一番苦手な育児が「寝かしつけ」。

そして、一番得意なのは、絵本読み。そこで、絵本を読むときは、必ず録音し、それを、寝かしつけの時に、部屋を完全に真っ暗にして、再生して寝かせています。これをもう5年以上毎日続けています。お友達にも無料でデータで送って聞いてもらったりしています。

が、最近思いついたことがあるのです!!

私と同じように、プロの読み手の方、いえ、プロでなくても良いのです。皆さんが、お子さんに絵本を読む時に、録音して、同じライングループに載せてもらったら!ふれる絵本の種類は増えるし、いろんな読み手の味を楽しめるし、すごくいい!と1人で妄想してワクワクしています。いかがでしょうか?

ただ、プロの読み手で、惜しみなく絵本の朗読を無料で配っていただくのが少し申し訳なく、(皆さん、一声@@円!のプロの方ですから)お願いするのに勇気がいる。また、何かよからぬことに再利用されては困る。。。著作権のことなどもある。。。この辺りの管理やルールが守られれば、とても良いツールだと思うのですが。。。

映像にナレーションがついた、寝かしつけのコンテンツはよくあるのですが、
私としては、音声のみで、真っ暗な部屋で聞くことに拘りたいのです。
なぜなら、睡眠導入には、真っ暗な方が良いと信じているから。また、映像なしで長いお話を聞くことで、傾聴力、想像力、集中力、語彙力が高まるのではと考えています。

どなたかいいアイディアはありませんか?CDなどで売っていたりするのかな。もっと日常的で、とにかく量と種類が豊富で、良質な絵本に拘って、たくさんの子供に絵本の読み聞かせと寝かしつけの手助けができたら、子育てが少しでも楽になるし、お子様は言葉が増えるし、良いことしかない。と信じているのですが、、、どう言ったコンテンツがいいのかなぁ。どなたかのお知恵を拝借したい。と思って、独り言を投稿してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?