見出し画像

YouTube「おやすみ朗読」 お話一覧まとめ

ナレーターの熊崎友香です。去年9月から掲載を始めた、読み聞かせの朗読、おやすみ朗読。おかげさまで、チャンネル登録者数12000人を突破し、ありがたい限りです。

これまで79本の動画をアップしているのですが、自分でもどんなお話を読んだのか、わからなくなってきたため、一度整理したいと思います。備忘録として、お話の一覧を作ります。

おすすめ長編の一覧です。
________________________________________

▼日本昔話長編①

桃太郎 
浦島太郎 
金太郎 
いっすんぼうし 
花咲か爺い 
ネズミの嫁入り 
かちかちやま 
舌切り雀

▼日本昔話長編②

さるかに合戦 
文福茶釜 
瓜子姫 
鬼六

▼日本昔話長編③

和尚さんと小僧 
1本のわら 
たにしの出世 
文福茶釜

「▼日本昔話長編④

竹取物語 
牛若と弁慶 
八幡太郎

▼童話集

裸の王様 
マッチ売りの少女 
狼と7匹の子供やぎ 
ジャックと豆の木
小人の靴屋 
おやゆびひめ 
かえるのおうさま 
ラプンツエル

▼名作童話集1

シンデレラ 
よだかの星

▼名作童話集2

長靴を履いた猫 
みにくいアヒルのこ 
ブレーメンの音楽隊 
ヘンゼルとグレーテル

▼名作童話集3

幸福の王子 
雪だるま

▼名作童話集4

フランダースの犬 
炭とわらと豆

▼名作童話集5

六羽の白鳥 
白蛇 
いちょうの実

▼名作童話集6

セロ弾きのゴーシュ 
去年の木 
ガチョウの誕生日 
年寄爺さんと孫

▼名作童話集7

あおひげ 
赤い靴


▼日本の童話集1


注文の多い料理店 
猫の事務所 
あし 
王様と靴屋

▼日本の童話集2

月夜とめがね 
飴チョコの天使 
時計のない村 
山に雪ひかる

改めて、たくさんの作品を読めたこと、皆様に届けられること、幸せです。
ありがとうございます。

自分で言うのもなんですが、チョイスが良い!と思うのです。。。名作ばかりなのです。ぜひ聞いてみてくださいね。

そしていよいよ、マイクを購入しようと思います。音質が変わったら、もう一度初期の頃の作品を取り直したいとも考えています。

難しいと感じるのは、トーンです。どのくらいが心地よい眠りにつけるのか、どうしても、毎度同じように読めない自分がいて、その収録の時の自分の体調や、時間帯、気持ちによって、元気すぎたり、うるさすぎたり、はたまた逆に暗すぎたり。。。スタジオは誰もいません。マイクしかありません。昼だったり、夜だったり、休日の午前中だったりします。どんな時でも、皆さんの寝る時を想像して、このくらいかな、と想像しながら読むのですが、これがなかなか一定になりません。難しい。人間だもの。仕方ない。でも、面白い。

プロのナレーターがこんなに無料で放出してしまって本当に良いのだろうか、といまだ少し悩むところもありますが、絶対に、自分のナレーターとしてのスキルアップにも繋がっていると信じています。

自分は楽しく読めて、スキルアップ、皆様にも喜んでいただける、さらに、子供の寝かしつけにもつかえて、育児が少しでも楽になったら。。。言葉や物語を届けることで想像力豊かなお子様に育ってくれたら、、、。

想像力があること、語彙力があることは、人格形成に大きく影響すると信じていますので、遠い道のりですが、何らかの良い形で、社会貢献になっていたら、こんな嬉しいことはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?