見出し画像

保育園を自粛して40日 子育てをラクするオススメ家電

ナレーターの熊崎友香です。2歳と4歳の子供を育てながら、働いています。新型コロナウィルスの影響で在宅時間が増えましたね。我が家は、2月中旬から、保育園をお休みさせています。。。数えてみたらはや40日!

収録がない日は私が、それ以外はテレワークも増えた夫、二人とも休めない時はシッターさんをお願いし自粛しています。保育園は休園になっていません。しかし日々ニュースをお伝えし、ニュース番組を常時チェックしているからか、コロナに対する恐怖心が2月ごろからかなり強く、どうしても預けるのに躊躇してしまい、時には、ギャラよりシッター代が高い。という事態に。。。最初は1週間くらいのつもりだったんです。様子を見ようと。その後は何度も「今日こそ預けよう」と思ってきたのですが、「一斉休校」が始まり、「外出自粛要請」が出たり、いよいよ私のレギュラーでお世話になっているテレビ東京のスタッフさんも感染。今やむしろ、すでに感染しているかもしれない、自分から子供に移り、園(こども100人!)の皆様にうつしては申し訳なく、逆に園からもらってしまって、大好きなテレ東の皆さんに迷惑をかけるのも嫌だし、、、もう、収録以外、誰にも会わないし、子供も家にいさせよう。(夫の在宅ワークも増えてきたし)そんな気持ちです。

2歳と4歳と3人で過ごす自粛はカオスです。ほぼ毎食、牛乳か麦茶か納豆が床にこぼれています。うっかりうたた寝をしてしまったら、奮発して買った高級美容液が空っぽになっていたし、パソコンが充電できないと思ったら、ケーブルをガシガシ噛んでいる二歳の息子の姿が!椅子を運んでそこに立つ。ことを覚え、もうどこまでも手が伸びてしまう状態です。こないだ、いない!と思ったら本棚の上にいました。。。アラジンの友だち猿「アブー」になっていたそうで、「ぼくアブーだよ」と言っていました。

さらに、三食バランスの良い食事を用意しなくてはならず、食費は増える、光熱費も増える、運動はできない、マイクなどを買ってせっかく宅録の準備をして見たものの、寝てくれないと収録はできそうもなく、、ブログを書こうにも邪魔され、、、。(唯一の救いは、お休みした分の保育費が返金されること!ありがたいです)

でも、こんなに長く子供と一緒に過ごせるのは、人生で今だけかもしれない。だからできるだけ楽しく過ごしたい!そう思っています。

前置きが長くなりました。。。

そこで、「在宅時間を楽にしてくれるおすすめ家電」をご紹介します。

6位「Apple TV」

https://www.apple.com/jp/shop/buy-tv/apple-tv-4k

友達が送ってくれた動画、自分たちの動画や写真をテレビ画面に映し流して眺めたり。ボイスメモに撮り溜めた絵本の朗読を流したり。今はダンサーの友人が「キッズエクササイズ向けの動画」を送ってきてくれるので、みんなで見ながら体を動かしています。すぐに画面に写せて便利です!

5位「ブルーノ ホットプレート」

https://idea-onlineshop.jp/ext/feature/bruno/HotPlate/HotPlate_001.html

少し前から大人気の小さめホットプレート。休眠状態でしたが、ここに来て大活躍しています。なぜか子供たち、目の前で調理をすると食べてくれるんです。ホットケーキ、焼きリンゴ、焼肉、焼きそば。焼けるものはテーブルの上で子供と一緒に焼く。朝なら、目玉焼き、ハム、野菜、ウィンナーもここで焼けば、一緒にテーブル周りにいられるし、調理気分も味わえ、親も出来立てホカホカ、アツアツのご飯を食べられます。

いま、大きめも出ていて、欲しいなぁと思っていますが、しばらくは小さめを使います。

4位「水がこぼれてもOKの防水ホットカーペット」

https://store.shopping.yahoo.co.jp/dantotsu-online/3451000182.html

我が家は床暖房がなく、冷え性なので、未だホットカーペットを利用しています。これにしてから、何をこぼされても、心が落ち着いています!さっと拭けばいいので「あー、またか」くらいですみます。

3位「自動電気調理鍋 ホットクック」

https://jp.sharp/hotcook/

有名です!週に1、2回は使います。材料とルーを入れスイッチを入れればカレーが出来上がる!予約もできる!かぼちゃのスープなども最高です。ホットクックでカレーを始動させ、炊飯器で米を炊いておけば、その間に、ちょっと公園の散歩とか、洗濯物たたむとか、お風呂に入ってしまうこともできます!火の心配をしなくて良いって最高です。

2歳と4歳、まだまだ目が離せません。気づいたら、ソファと壁の隙間に入り込んで動けなくなって泣いていたり、洗面所で水を流して床一面水浸しだったり、、、なぜか靴を履いて布団の上を飛んでいたことも。。。火の心配という、ひとつでも、気にしなければならない危険ポイントが減ると、こんなにも楽なのか!と感動します。

大きい、赤い色のみ、がネックでしたが、白やコンパクトタイプも登場しています!

2位「Apple Watch」

https://www.apple.com/jp/watch/

友人にも絶賛し続けてきたアップルウォッチ。収録で外出するときは必ず装着します。タクシーに乗る時、コンビニの支払い、電車、バスの改札、全部アップルウォッチで支払います。誰かと触れ合う必要がなく、パネルに触ることもない!カバンを開ける必要もありません。財布を触る必要もなく、接触を減らすという意味でも、便利さでも、最高です。ただし、アップルウオッチそのものの消毒を忘れずに!

1位「シャークのハンディクリーナー」

https://www.shark.co.jp/handycleaner/evopower/

今一番私を助けてくれる家電。コロコロを使っている方、コロコロの代わりになります!ちょっとしたパンクズ、髪の毛、端っこの埃、さっと取り出して、1秒で吸い取ってくれます。恥ずかしい話、ロボット掃除機を持っているのですが、休眠状態の我が家。こどものおもちゃや、服、様々なものが床に置いてあり、かけられないのです。なので、コードの掃除機を数日に一回、おもちゃを片付けながらかける。のがシャークに出会うまでのスタイルでした。

しかし、シャークはいつも自分のそばに置き、または手が届くところで充電し、何か小さなゴミを見つけたら、さっと掃除。子供がハサミで切り刻んだ折り紙のカケラや、お菓子の食べこぼし、すぐ吸い取れば無かったことにできます。怒りもおさまります。小さくて軽いので、4歳の子も、ゴミを見つけたら自分で掃除してくれます。これを買ってから、家が明らかに綺麗になりました!

お金はかかりますが、精神的イライラが半減します。リーマンショックを超える不況と言われるコロナの影響。ここで家電を買えば経済活動にもなり!自分も楽になります。ぜひお試しください。せめて家の中くらい、楽しく穏やかな時間を過ごせますように。

この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?