マガジンのカバー画像

ナレーションを極める

38
80歳になっても現役ナレーターでいたい。熊崎友香のナレーション研究。
運営しているクリエイター

#いま私にできること

ナレーションを極める22 喉が痛い初期症状の対処法

こんにちは。ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京WBSなどでナレーションをしながら、2人の子…

ナレーションを極める21 こもる声を克服する 簡単声のストレッチ

ナレーターの熊崎友香です。アナウンサーになりたての頃、「声がこもる」と悩んでいました。今…

ナレーションを極める19 発声滑舌 収録前のルーティーン

こんにちは熊崎友香です。今日は20年以上音声表現のお仕事に携わってきた私の仕事前のルーティ…

ナレーションを極める18 どうしても読めない文字 苦手な言葉の対処法

こんにちは。ナレーターの熊崎友香です。 どうしても読めない文字や苦手な言葉はありますか? …

ナレーションを極める17 NHKのリポーターからナレーターへ

こんにちは。ナレーターの熊崎友香です。おかげさまで、このノートを読んで、事務所にご連絡を…

ナレーションを極める16 養成所で教わった”読み手の立ち位置”

ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京のWBSや、NHK B1「アジアインサイト」などでナレーショ…

ナレーションを極める14 産後復帰 思いは招く

ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京のWBSや、NHKアジアインサイトなどでナレーションを担当しながら、3歳と5歳の子供を育てています。 6年前、念願のレギュラーのお仕事をしていた私は、妊娠しました。高齢出産でした。番組にご報告する前に、こんな声が聞こえてきました。 「ナレーションのレギューラーを持っていて、妊娠して産休に入り、復帰するなんて前代未聞。聞いたことがない」 「妊娠おめでとう。番組はいつ卒業するの?」 たった6年前のことです。 しかも、私のことを、とても

ナレーションを極める13 映像の終わり尺を書く

ナレーターの熊崎友香です。ナレーションの尺にぴったり合わせる、これが苦手でした。なぜなら…

ナレーションを極める12 出だしの文章の読み方

こんにちは。ナレーターの熊崎友香です。NHKのリポーターを12年、俳協という事務所に所属し、9…

ナレーションを極める11 メンタルやモチベーション向上は音楽の力を借りる 養成所…

ナレーターの熊崎友香です。ナレーターって、メンタル強い方がいいですよね。初見でいきなり読…

ナレーションを極める10 ひと声で場を作る

ナレーターの熊崎友香です。15年以上前のことです。どうしても忘れられない、ナレーション収…

ナレーションを極める8 読解力「鳥の目虫の目」

ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京ワールドビジネスサテライトや、NHKBS1アジアインサイト…

ナレーションを極める7 「フリーランスナレーターの営業術」

ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京のワールドビジネスサテライトなどでナレーションを担当…

ナレーションを極める5 30代でナレーター事務所に所属するまで 養成所での過ごし方 自己紹介に明確な目標を入れる

ナレーターの熊崎友香です。 テレビ東京のワールドビジネスサテライトなどでナレーションをしています。 新型コロナで 自粛が続きますね。 春からナレーター事務所の養成所に通う予定という方もいらっしゃると思います。今の状況では通えるかどうかも微妙でしょうか。。。 私も10年ほど前、ナレーター事務所の養成所で学び、そこからオーディションを受けてWBSのナレーターをしています。 NHK青森、仙台、千葉、首都圏で 12年間リポーターとして働いてきました。 しかし、ラジオの