見出し画像

私の大好きな街

今日は私の大好きな街について。
Note始めたときからずっと書きたいと思っていたタイトルです。
私にとっていい街とはなにか?
一般的に家賃の高いエリアが人気のエリアと言われていますが、
多くの人にとっての住みやすい=人気。なんだったら自分は”多くの人”と感性は同じなのかなあ。。とふと思います。

私はこれまで3つの街に住んできました。
生まれ育った大阪府岸和田市。
新卒から社会人二年目まで神奈川県川崎市川崎区。
そして現在の愛知県名古屋市千種区です。

結論から!
川崎市が一番住みやすかった!と感じています。
川崎市は、、独身男性の欲しい物がすぐに手に届く街です。

上京前は多くの人に反対された川崎ですが、住んでみるとその都会さに、驚きました。

川崎ここが好きポイント


ということで、自分なりに川崎のいいところを紹介。

①なんでもある。

まず、川崎に住んでいたときに商業施設に困ったことはありません。
ショッピングモールだけでも
ラゾーナ川崎、川崎DICE、ルフロン、モアーズ、と思いつく限りで4つ。
暇なときには一人で映画を見たり、ショッピングしたり。。
この4つの施設だけで「生活に必要な施設」は何でも揃います。
(ユニクロ、映画館、マクドナルド本当に思いつくようなチェーン店は全部ありました。)
社会人一年目でクロスバイクを買った私は圧倒的な機動力を武器に、
すべてを手に入れてしまいました。
お腹すいた→吉野家まで3分
服欲しい→ユニクロまで5分
ゲームしたい→ゲームセンターまで5分
といったようにこの街ではすべてを街の中で完結することができます。

②オーケーストアがある。
川崎市、特に私がもと住んでた家の近くにはオーケーストアがありました。
知らない方のために、
オーケーストアは関東を中心に展開するスーパーマーケットです。
試しに「オーケーストア 安い」などで検索するとたくさん記事が出てきます。
商品の特徴はなんといっても安い。
いわゆる庶民の味方のスーパーです。
例を出すと量も味も満足なミンチカツ弁当が299円でした(汗)
引っ越した先にあるイオンが高く感じてしまって困っています。。
参考までにイオンが「本気価格!!」と謳っている商品がオーケーストアの通常価格といったような温度感です。
川崎に住んでいた頃は本当にお世話になりました。

③自然がある。
現在私が住む、名古屋市千種区には自然があまりありません(泣)
案外、自然って大事なんだと痛感しました。
一方川崎には多摩川があります。
東京と神奈川を隔てる多摩川ですが、沿道は程よく整備されており、
休日の日にはサイクリング等もしていました。
またテレワーク中の昼休みには日光浴に行ったりすることも。
晴れた日の多摩川の景色は関東で大好きな光景の一つでした。

風がなく、波が立たない日には中洲の茂みが川に反射し、
どこかで見たような光景に。。
「そうだ。これは学生時代にカンボジアに行ったときのアンコールワットだ。」なんてこともありました。

④ホームレス・外国人・ヤンキーが多い。
こちらは一般の方々が川崎を敬遠する理由かもしれません。
川崎市川崎区は何故か他の地域に比べて圧倒的に上記の人達が多かったです。
一般的にはこちらが川崎に根付いてるイメージな気がします。(笑)
川崎に住んで初めて流血事件を目撃しました。。
(自転車で通り過ぎただけなので全貌は知りません。)
本当にスリルのある街です。
しかしながら私はそれが嫌いではありませんでした。
というのも過去に住んでいた街(大阪時代)も同じような街で、
ヤンキーだったり酔っ払いが多く、私は川崎に故郷のノスタルジーすら感じることができてそういった雰囲気が嫌いではなかったのを覚えています。

※かなり特殊な人間だと思います。※

関東を離れるとき、最後に友達と遊んだ帰りのことです。
しんみりとなっていた家の前で、酔っ払ったホームレスらしき人が現れ、ハラハラしたのはいい思い出にもなっています。

最後に


いかがでしたでしょうか。
今日は私の大好きな街川崎市川崎区について
少し変態的な私の一面と交えながらご紹介させて頂きました。
東京での思い出が素晴らしかった、最初の一人暮らしをした、
そういった要素もこの街を好きでいさせてくれる要因かもしれません。
好きな街について話すとその人の思い出・価値観等も見えてくるかもしれません。

結婚してたり、その時の生活スタイルにもよりますが、
また東京に戻ることがあれば、もう一度住みたいと思うぐらいに、私は今も川崎に恋をしています。

今日もありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。



名前:フツサラ
 (なんの変哲もない普通のサラリーマンからニックネームを考えました。)
 ※考えた時間約10秒※
生年月日:1996年1月生まれ
出身:大阪府
経歴:大阪で生まれ育ち、関西の大学を卒業後、電気系メーカーへ就職。
   就職を機に上京。3年目に名古屋へ転勤。
趣味:キャンプ、DJ、ダンス、御朱印集め、食べ歩き、ゲーム、ポケモン
   遊戯王、フットサル、クロスバイク、カメラ
   ※どれも器用貧乏※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?