見出し画像

中国の歯医者さんでクーポンが使えた件、そして仕上がりにも満足だったお話

本日、中国の歯医者さんに行ってきました。

歯につめていたものが取れてしまったこと。そして前歯が欠けたことを話すと、治療方針について説明してくれます。

詰めものに関しては、1)再利用、2)セラミックを入れる、3)樹脂で埋めてしまうという提案をしてくれました。

歯医者さんは、再利用はお勧めしないと。詰めていた金属がすり減っているので、しっかりと密封できないかもしれないといいます。

セラミックは6000元ということで却下・・・

樹脂で埋めるのはすぐにできるし、680元くらいだといいます。お値段は想定通りでしたのでOKしようとしたら、お医者さんが「美団」のアプリ使ってる?と聞いてきます。

使っているというと、今バーゲンなので358元で治療できるといいます。

また歯石取りも380元のコースが、美団をつかうことで131元でできるといいます。それで、お得なコースでお願いしました。

支払い明細です。この歯医者さん、日本語は通じませんし設備も古いですが丁寧です。

歯医者さんでアプリのクーポンが使えるなんて思いもしませんでした。

さてさて、治療と歯石取りにかかった時間は1時間。

歯が欠けたところはガタガタになってるところを慣らすだけでしたので違和感が残りましたが、それ以外は満足のいく仕上がりでした。

歯医者さんは、何度も「日本にいつ帰るの?日本で治療したほうがよくない?」と言ってました。

歯医者さんに「日本に帰る予定はないので、できる限りの治療をお願いします。先生の治療で問題ないです」と言うと、お医者さんも笑顔になって「問題なんてないですよ」と言います。

中国人とこういったコミュニケーションができると、自分の中国語レベルも結構上がったし、中国人理解レベルも上がったのかな?なんて思います。

さて、歯医者にかかるまで「中国生活、もうマジで無理」と思っていましたが、治療が済んでしまうと「まだまだいけそうじゃん」と感じました。

こういう、すぐに調子に乗ったり喜んだりする性格が、外国生活を長く続けるコツなのかもしれません。

まぁ、日本でそれなりに楽しくすごすコツもまったく同じかもしれませんが。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

皆さんの「スキ♡」が私の原動力です。メンバーでなくてもタップ可能、しかも無料です!下の「スキ♡」をクリックして応援してください。

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。