見出し画像

中国・香港・マカオからの日本入国に関する水際措置を何度読んでもよくわからないお話

厚生労働省の水際対策のホームページを何度読んでも理解できずにいます。

現在、中国からの入国者に対し、臨時的な水際措置を講じています。
令和5年3月1日以降、中国(香港・マカオを除く)からの直行便で入国される方は、ワクチン接種証明書の有無にかかわらず、出国前検査証明書が必要となります。

水際対策

分析しますと・・・・

中国から直行便で日本に入る人は、ワクチンの接種証明書があってもなくても、出国前検査証明書が必要ってことはわかります。でも香港やマカオから直行便出入る人についての説明が不足していてわかりにくい。

さらに、香港と中国、中国とマカオは陸続きです。では、当日中国から香港に移動して飛行機で日本に帰る人はどうなるのかも良くわかりません。

それで厚生労働省の相談窓口に電話してみました。

  1. 中国から直行便で日本に入る人は、ワクチンの接種証明書があってもなくても、出国前検査証明書が必要。

  2. 香港・マカオから直行便で日本に入る人でワクチンの接種証明があるなら、出国前検査は不要。

  3. 香港・マカオから直行便で日本に入る人でワクチンの接種証明がない場合、出国前検査は必要。

  4. 香港・マカオから日本へ入る人が、中国のどこに滞在していたかは気にしていない(意訳)

  5. Visit Japan Web で申請して、青になれば問題ない!

というご説明でした。

もちろん公式には香港もマカオを中国です。ですがぶっちゃけた言い方をすると、香港は香港、マカオはマカオです。でも厚生労働省はぶっちゃけた言い方ができないので、「中国(香港・マカオを除く)からの直行便で入国される方」といったよくわからない表現になったのでしょう。

例えば、中国の深センから香港へは徒歩で入ることができます。同様に珠海からマカオへも徒歩で入ることが可能です。深センには国際空港があります。それで、もしわたしが深セン国際空港から成田に行った場合は、事前検査が必要です。でも、香港国際空港から成田に行く場合には、事前検査は不要ってことです。

これにどんな医学的な根拠があるのか、専門家でもなんでもない日本語教師のわたしには知るよしもありません。ただ、移動するのは同じ人間であることを考えると香港経由なら事前検査は要らないよと言うのは理屈に合わない気もします。

ただ、いろんな人がいますし、人は感情の生きものです。

香港から来る人には緩めの基準で、そして中国から来る人には厳しめにというのは、受け入れられやすいのでしょうね。

その辺りを、そんなモンだよね流せるようになるのが、もしかすると大人なのかもしんないと思ったりもしてます。

ただこの事前検査って15元程度(300円)程度で行えますし、結果はスマホでダウンロードできるそうですので、ビビりなわたしは不要でも受けていいかなと思ってます。でもまさかの陽性だと困るのでやっぱり受けないでおこうかなと思ったり。

ビビりは損ですね。

さて、どうしよう。
今日も最後まで読んでくれてありがとう。また明日。

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。