見出し画像

わたしが note を毎日公開する理由

この note を公開すると、50日連続で 自分の書いたものをインターネットという公共の場所にさらしたことになります。

数え切れないほどの活字で書かれた文章が、毎日毎日公開されているので、自分が書く note の影響力について深く考える必要はないのかもしれません。

ほとんど影響力がなかったとしても、noteで自分の意見や感じたことを公開することに怖さを感じることもあります。

さらに、わたしにも感情があるのでスキがつけば嬉しいし、そうでなければちょっと残念に思います。

またTwitterなどでリツイートしてもらったり、感想を書いてもらえたりするとドキドキするし、書いた内容を誤解されたと思うとちょっと寂しく思ったりもします。

◇◇◇

note を書くことで、こんなに振り回されているのに、どうして毎日書くことにしたの?って言われると、自分でも困ります。

毎日更新している人の note を読んで、自分にもできるかもしれないと思ったから?

心配性なので、将来ライターの仕事ができるよう文を書く練習をするため?

自己顕示欲?

多分、こういった理由で note を毎日書くことをにしたのだろうと思うのですが・・・

今は、自分が見たり聞いたりしたことに関して、どう思ったのか?そして、今この瞬間、どうしたいと思っているのかを確認するために書いているように思います。

◇◇◇

ですから何か高尚な目的があるわけでも、下衆な思惑があるわけでもなく、ただ自分の感じたことを記録するために書いてます。

記録することが目標なのですから、続けることが大事です。

ですからこれからも記録するために note を書き連ねていこうと思います。

◇◇◇

わたしは中国在住の日本人で、日本語教師です。

ですから今後も中国・日本語教師に関する note が多くなるかなと思います。加えてもうすぐ年齢も半世紀となりますので、昔語りも多くなるかなと思います。

もし皆さんが、わたしの書いた note を読んで、こんなことを書くなんてと不愉快に感じたとしたら、申し訳なく思います。しかしそれと同時にこういう人もいるんだなと思ってもらえれば嬉しいです。

今日で50日目の節目を迎えることができたので、もういちど自己紹介をしたいと思ってこの note を書きました。

ちなみに最初の自己紹介はこちらです。よろしかったらご覧ください。




この記事が参加している募集

自己紹介

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。