相変わらず一人。

11月も残すところ数日で、もうすぐクリスマス。
緊急事態宣言が解除されてから約1ヶ月。外出する人は少しずつ増えて街やショッピングモールはそこそこ多くなり、飲食店を外から見ると店内はどこも盛り上がっているように見える。

福岡県の博多や天神によく行くが、イルミネーションのスケールがそこらへんとレベルが違う。人がめちゃくちゃ集まって大騒ぎ。みんな、友達、恋人、家族と楽しんでいる。そんな光景を見ていると、世界が少しずつではあるが、元通りになった感があり、よかったと最初の頃は思えたが、今は素直に喜べない。正直、ツラい時もある。

それは、みんなは楽しんでいる一方で、俺は全然楽しめていない。
もう世界から取り残された気分になり、不安と危機感がハンパない。
俺は、友達いない、もちろん恋人もいない、一人暮らしで家族もいない。
誰かと一緒にいれる人が羨ましくて仕方ない。セフレがいる人と自分の比較してしまうと全て負けた気になり、生きる意味を見失ってしまうほど。
俺も誰かと待ち合わせをして、世界を楽しみたい。

俺は本当に一人。現在勤めている会社は、東京、大阪がメインの会社で九州には社員が5人。九州の各地で営業していて、毎日会社に通うスタイルではない。基本は直行直の常に一人。TELやLINEで関わるぐらいで、人との直接な関わりがない。
社内の飲みや恋愛なども絶望的、直接的に関わるのは、取引き先、お客さん、セブンイレブンとドラッグストアのパートやアルバイトの人くらい。

普段、人との関わりが極端に少ないので、他人のコミュニケーションをしている様子を目の当たりにすると、気持ちが孤立してしまう。

街と出掛けたりすると切なくなります。
イルミネーションがキレイなところを通りかかると、みんなでワチャワチャしながら、カップルだとお互い近づいて写真をとっている。
飲食店を通りかかると合コンみたいなことやっている人や、上司、部下、同僚で熱く語ったりしている人、のんびり楽しく食事をしている家族、など。
さすがにこんな光景を見せつけられると、元々一人でも平気な僕でも辛くなる。

あまりにも辛くになり誰かと話して、酒を飲みながらハードボイルドな雰囲気になってカッコつけようと思いBARによく行く。そこにもまた友人同士、恋人同士、上司部下で来ている人がいてさらにブルーになる。行くとこ、行くとこ、辛くならないといけない。最近は、辛くてまだ飲みたいが店をさっさと出ることもある。

これがまだまだ若いのであればいいが、34歳で転職して、うまくまだ仕事もこなせず、金なし、勇気なしの男。先が思いやられる。誰かと約束して酒を飲みに行ったことは、控えめに言って1年以上ない。どうなる俺。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?