やられてます。

久しぶりに打ちのめされている。
情けなく恥ずかしい。もう常に頭が痛いくらい。

以前はアパレル会社で約10年ほど勤務してました。これだけ間やっていると業務もやりきってしまい、文化や人間関係に飽き、いつの間に出世欲もなくなってしまった。年齢もそこそこの34歳。このままでは時間だけが過ぎ、成長しないと考えた。めちゃくちゃ怖かったが、なんとか転職することができた。

この転職をきっかけに自分を変えようと決意した。職種や業界を大胆に変え、アパレルの販売員から住宅営業マンへ。年収も大幅アップ。これで、これまでのショボい人生を変えることができる。しかし、実際にやってみるとそうはいかなかった。あんだけ決意を固めた決意はどこへ。もうすでに行きたくなくなっている。もう頭痛くて仕方がない。リアル頭痛してます。

違うことするということは、たくさんのことを覚えないといけない。
覚悟はしていたが、現実は倍の倍の倍だった。与えられた時間に対して覚える量が多く、求められる早さについていけない。確かにモノ覚えはいいほうではない。しかし、ここまで悪いのかと、自分の無能に気づかされる。お客様ご案内も所作、言葉使い、言い回しなど全然できていなと痛烈に批判。これまでやっていた販売員としての能力が全然通用しない。前職での接客では、会社の人やお客様のご指摘などなかった為、できていると思っていたが、世界が変わるとまったくダメだったみたい。

これまでの人生の歩みを否定さたように、上司には毎日詰められている。入社1ヶ月で、ハズレ中途社員のレッテルを貼られている。少し前までは、社歴を重ねてポジションもある販売員がこのザマ。かなり厳しい現実。毎日、自分が恥ずかしくてたまらない。

自分なりにあれこれ考えてやっているが、思うように改善できず、成長の手応えが全くない。付け加えて上司の激しい詰め。なんとか立てているが、いつ倒れるかわからない状況。来週さえ、どうなっているかわかわない状況。自分のしょうもなさにがっかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?