見出し画像

ボディガードおつかれさまでした

毎朝聞こえてくる鳥の声をツイートしているのですが
今年はよくツミの声が聞こえています

ツミというのはタカの仲間で
キィキキキキ!と鳴きます
タカなので他の生き物を襲って食べる強いやつです

そんな強さにあやかって
オナガという鳥はツミの巣の近くに
自分の巣を作って天敵から守ってもらっているそうです

ところが残念なことにツミは渡り鳥
冬の間は暖かい地域へ移動してしまいます
秋は別れの季節

今朝ちょうど、ツミとオナガの鳴き声が聞こえました
オナガ「ボディーガードありがとね〜」
ツミ「はいよ〜。じゃ南へ行くね〜」
とでも言ってたのでしょうか

画像1


継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。