見出し画像

冬のメンツがぞくぞく集まる11月の井頭公園

さてさて、お仲間は増えているかな?
毎月のイラストマップの場所に栃木の井頭公園を選んだ理由は
冬でも存分に楽しめる場所だから!

冬鳥がたくさんやってくる広い池や森があるので
これからずっと楽しめるのです

いよいよ冬鳥たちも渡ってきているようです
今日は何に会えるでしょうか?


すくなくとも4カモ発見

公園の鳥たちは人間慣れしているので
ちょっとやそっとでは逃げません

ボクが池のほとりに行っても
「は?なにか?」とたたずんでいたのはヒドリガモ
おでこが金髪で
つぶらな目がかわいらしいカモ。

あとオナガガモもいましたし
カルガモも先月よりもっと数が増えてました

これで3カモ。

池の真ん中まで行くとメンツがガラッと変わって
マガモたちがぞろぞろいました!
今期初めてです
おかえり!そして今シーズンもよろしくね!

いろんな紅葉

紅葉もだいぶ進んでました
モミジは先端のほうから赤く色づき始めていたし
ユリノキの大きな葉っぱも黄色〜オレンジで
ひらひらと散り始めています

こうやって描いてみると葉の形はほんとうにさまざま
この時期にしかできない紅葉した葉っぱ集め
子どもたちとやったら楽しいだろうな

そして最後は落ち葉焚きしたい
(公園内ではできないけど)

降った雨は幹を伝って根元へ流す効率的システム

前日に雨が降ったこともあって
幹が濡れている木がありました

木ならなんでも濡れているわけでなく
例えばブナの木は顕著
幹の表面を水が流れているのがわかるくらいです

これは樹幹流というもので
雨水を枝葉から幹へ流れるようにすることで
効率的に自分の根元に水やりをするシステムです

有名なのはブナですがカエデの木も濡れていたので
もしかするとカエデもそうなのかもしれません

イカルのさえずり??

驚きだったのがキーコーキー!とイカルのさえずりが聞こえてきたこと!
え?さえずりは春なのでは?
こんな季節に鳴くの??と辺りを見渡してみたのですが
肝心な姿は見えずじまい

でも複数羽がいっせいにキーコーキー!と鳴いていて
そんな大合唱に包まれて
季節外れなようで、ちょっとヘンテコな気分でもあり
ラッキーな気分でもあり

ふしぎな時間でした

まとめ→ぞくぞく冬メンツが集まる井頭公園

見られた虫は、カマキリとザトウムシだけ
虫の季節はそろそろ終わり

その代わり冬鳥たちがぞくぞく集まってきていました
カモもまだ4カモでしたが
これからどんどん増えますからね
ことしは何カモいくかな?たのしみです

おまけ

10月の様子

9月の様子

8月の様子

7月の様子

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。