見出し画像

ああ拾ったんだね。センチコガネ...

キレイな虫がいたよ!と
昆虫観察会で、とある子が持ってきたのが
センチコガネ

ピンクだったり、緑だったり、ブルーだったり
色はいろいろ。そしてメタリック。

サイズは小さくコロコロしてるのでほんとにかわいい

かわいいよね!
じゃ、ここに置いてバイバイしようね〜

(と、観察会ではここで終了しています)

画像1

それでは裏話。

センチコガネっていわゆるフンコロガシなんですよ
さすがにコロコロ転がすことはしないけど
動物の○ンチを食べて生きてる昆虫です

ウ○チの中に出たり入ったりの日々

こんなにキラキラだから、ウン○もくっつかない!

…ね、それを知ると急になんだか微妙な空気になるでしょ?

だから、そっと置いて立ち去るのがこの虫に出会った時の正しい作法です(笑)

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。