見出し画像

花粉は後ろ足のカゴに入れてます|クロマルハナバチ

ハチは怖いですね
だけどね。観察してほしいんです。
ミツバチやハナバチ、クマバチなんかは
あ〜かわいい!

よく見ると後ろ足に黄色い塊をつけています
これは花粉だんご
いろんな花から集めた花粉を
後ろ足のカゴにくっつけて飛んでいます

画像1

そう!ハチの後ろ足には「カゴ」があるんですよ〜!

実際は人間が思い浮かべるようなカゴではありませんが
うまいこと花粉ダンゴが治るようなくぼみがあるんです

確かにハチは刺されたら困るけど
人間が変なちょっかい出さなければ何もしてきません
ただ怖がって逃げるなんてもったいない
花粉だんごを見つけてみてください

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。