見出し画像

紅葉もキレイな満天星|ドウダンツツジ



満天星ってなんて読むと思います?
これでドウダンツツジと読みます

中国語で満天星と書くのが由来で
灯台躑躅とも書くそうですが
満天の星なんて、めちゃ素敵な名前じゃないですか

そのドウダンツツジは今が紅葉真っ盛り
真っ赤に色づいてとてもキレイです
でも、どこが満天の星なんだろう?と思ったら
どうやら花のことらしいです

小さなぼんぼりのような花を初夏の頃に咲かせます
それは確かに満点の星空のようです

夏は満点の星空、秋は真っ赤に紅葉
シーズン通して楽しめる植物です

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。