見出し画像

足の耳で恋人さがし

毎晩毎晩、秋の虫たちの大合唱が聞こえてきます
オスたち鳴き声が混線しないのは
種類によって使う周波数を変えているからと
昨日お伝えしました

では聞き手であるメスたちは
どのように察知しているかというと
ちゃんと2つの耳で鳴き声を聞いています

その耳というのは
人間のような目の近くにはなく
前足についてます

はい、耳が足についてるんです!

画像1

なんでわざわざ、足に耳がついているかというと
例えば、好みのオスからの鳴き声が
右側から大きく聞こえてきたら
右方向にオスがいるってことですね

で、自分の体を右方向に回転させて両耳バランスよく
聞こえてくる位置になれば
真正面にオスがいることになります

だから、あとは真っ直ぐ進むだけでゴールイン!って仕組み

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。