見出し画像

森の素材だけでクリスマスツリー

今日は天然素材だけで
クリスマスツリーを作ってみたいと思います!


まず用意するのはマツボックリ
ツリー本体になります

普通に入手しやすいマツボックリには2種類あります

まずクロマツ。
このマツボックリは大きいのでツリーに最適です
海辺に行くと生えてるマツはだいたいクロマツです

一方で山でよくみるマツはアカマツ
このマツボックリはちょっと小ぶり
これもこれでかわいいツリーになりますよ

装飾には赤い実を使いましょう
入手できる赤い実だったらなんでもOK

コブシの赤い実が大きさ的にもちょうど良かったです
これをマツボックリの間に詰め込めば
森の素材だけでクリスマスツリーの完成!

もし、雪を降らせたければ
セイタカアワダチソウの綿毛とか
詰めてもいいかもしれませんね!

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。