見出し画像

人に親切にする、優しくするとは、どういうことか?絵を描くたび、思い出される恩師のこと。

絵を描いていると、僕を4年間、小学校で、担当してくださった恩師を想います、。
僕の絵をほめてくれたひとでした、。


小学校教諭を退職なされてからも、僕のことを気にかけてくださり、お手紙や、応援をいただき、大学時代は、ご飯をご馳走してくださいました、。


大学を卒業し、初展示を決めた時も、駆けつけてくださり、以後、僕の絵をみに来てくださっていました、。


3回目の展示を用意している時、お亡くなりになり、、ご焼香にお邪魔しました、。 

本を読んだり、いろんな経験をすると、人に優しくする、良いことをする、親切をする、、というのは、どういうことなのか、、 あの恩師のしてくださったことを思い出すたび、そういうことか、、!と、思い当たります、。

 僕は、今でも、絵の展示などをする時、きっと、恩師も、会場に来てくださっていると、感じています、。

 絵を描く気持ちって、シンプルで、今でも、恩師に見てもらいたい、褒めてもらいたい!という気持ちもあるのです、。 優しく、暖かく、情の深い、お方でした、。 

今でも、僕が忘れられない人生で出会った素晴らしい方のお一人です。

#恩人 #忘れられない人 #恩
#お絵かき #制作 #イラスト #絵 #休みのお絵かき #展示 #夏の展示用 #原画 #制作

子供の頃から、絵を描くことが大好きです!オリジナルキャラのペン画を制作しています。いい絵を描ける日が来ればいいと思い、日々、制作しています。ニュージーランドにつながるための道としての英語学習、TOEIC900点トライ!も、継続中です。サポートしていただけたら、ありがたいです!!