見出し画像

【もう1年】 iPad Pro 1年レビュー

時間が経つのは早いものでiPadProの発売から約1年が経過しました。いろいろとありましたが、無事1年を迎えるこができました。と言うことで今回はiPad Proの1年レビューを書いていきたいと思います。

このモデルを選んだ理由などはこの記事に書いているので、ぜひご覧ください↑

■ 購入当時感じたこと



◆iPad Pro11インチの注目ポイント


・重さが軽い                                
12.9インチが684gなのに対して11インチは468gと約220gも差があるのです。(Wi-Fi + Cellularモデル) 11インチであれば片手で持つことができ、ギリギリ寝そべりながらも使うことができます。

・小さめなカバンに入る!                          
私は外出する時によくiPadを持って出かけます。11インチなら小さなカバンで持ち運ぶことができます。私は普段ショルダーバッグに入れて持ち運んでいますがSmart Keyboard Folioを装着していても余裕を残して収まります。

・気軽に使える                               
私は外食先で食事が終わった後にiPadで作業をすることがあります。ですがまだ食器が残っていたり、コップが置いてあると広いスペースが取れません。そこで小型な11インチiPad Proなら狭いスペースでも作業ができ、隣に人がいても気軽に作業をすることができます。


■ 1年使用して感じたこと



◆ 1年前の注目ポイントとの比較

・重さが軽い 
購入から1年経った今でも軽いと思います。Apple Storeなどに行った時12.9インチを触ると11インチ軽いんだなと毎回思います

・小さめなカバンに入る! 
1年前と変わらず、さまざまなサイズの鞄に収まると思います。ですが私が小さい鞄を使わなくなってしまったので今どう感じるかわかりません。(iPad miniには敵わない)

・気軽に使える 
1年前は外出先で気軽に使えると書きましたが、M1Macを購入したことで、そちらがあまりに快適(高機能)なのでMacを持って行くことが増えました。


◆ 気に入っている点

・Promotion technology
これが搭載されていることにより、Apple Pencilの追従性が高いので即書きでも遅延が少ないです。

・スピーカの音がいい

iPad Proは横向きで使うと、ドルビーアトモス再生ができ、奥行き感のある音楽を聞く事ができます。


◆ 気になる点

・iPadとPencilの間の傷
Apple Pencil 2は磁石でくっつくので多少の傷はしょうがないのかもしれませんが、私は少し気になってしまいました。

画像5
傷の中に汚れが入り、黒くなってしまっています。


◆ スペックを活かせられない

iPad ProはMacにも採用されている、(M1チップ)高スペックなチップが搭載されているにも関わらず、今現在このスペックを活かせるアプリは存在しません。


◆ iPad Proを選ぶメリットが少ない

今はiPad Airが非常に進化していてProとの差がどんどん狭くなっています。Proとの大きな差は、ディスプレイ、カメラ、スピーカーのみです。個人的にはもう少しProだけの何かが欲しいなと思います。


◆ iPad Proを買って良かったか?

私はiPad Pro購入して非常に良かったなと感じています。ちょうどいいサイズ感に、追従性のいいPencil、奥行き感のあるスピーカー最高です!いろいろありましたが、これからも大事に使っていきたいと思います。

他にも色々やってます!  ぜひご覧ください。↓

・Twitter


・YouTube

・Snapmart








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?