見出し画像

生かされていることへの感謝

楽器に命を吹き込めば、人の魂を撼わす波動になります。

太古の昔から、動物や植物を生かし続ける自然の神々に対し、人間は「生かされている」と感謝し、その思いを、不思議で有り難い地球の循環に対して、なんとかして気持ちを伝えようとしてきました。

その一つが、楽器だと思います。

笛や太鼓のようなものができる前は、穴の空いた石だったり、乾いた木の棒だったり、薄い石を並べたものだったりを、吹いたり叩いたりして音を出し、皆で一緒に奏でていたのだと思います。

「息吹之笛」は、穴の空いた石のような、太古の笛。

その笛は感謝の音色です。

自分を生かしてくれる存在に対し、 「私はこうして元気に生きてます。生かされています。ありがとうピ〜〜〜〜♪」 と表現しているに違いありません。

息吹之笛はこうしてできる!↓↓↓

https://rurinohikari.hatenadiary.org/entry/20120819/1345396322

#感謝 #楽器 #太古の楽器 #息吹之笛 #フーテンのくまさん  

#前向きな言葉 #心に響く言葉 #言葉の力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?