見出し画像

自分は陽性者かもしれないという恐怖

私の恐怖体験の共有です。

先日、頭痛、微熱、のどの痛み、倦怠感に襲われた。
PCRを受けて2日後やっと結果が出た。
絶対オミクロン陽性だ と思っていたので陰性の通知を見た時はほっとしたと同時に眼を疑った。
果たして偽陰性とか?

ここ数日で感じたこと。
1⃣ PCR検査を受けるためにかかる費用が高すぎる。誰でも無料で気軽に検査ができたら安心できると思う。
各自治体で、無料検査を開始したところもあるが、症状が出ている人は検査の対象外であったり不親切な点が多いと感じた。

2⃣ PCR検査の結果がなかなか通知されない。
自分は陽性なのか、陰性なのかわからない中怯えながら生活しなくてはならない。もう少し早く、遅くても翌日には知れる体制ができると精神衛生上良い。

3⃣ 正直、陽性であったとしても買い物などには出られてしまう。
スーパーなどに陽性者がこっそり買い物に来ていても見た目ではわからないため恐ろしいと思った。
オミクロン株は、症状が深刻でなく風邪に似ていることから自宅療養者の行動制限がなされていない事が怖い。

4⃣ 手洗いうがい、手指消毒、帰宅後のドアノブ消毒など、正しいマスクの着用、不要不急の外出はしない事、会食は自粛。
これらを私の周りの人に比べて、私は徹底してきました。
もしかして陽性か?と思ったときはここまでしてかかるなら、私はどうしたら良いのかと絶望的な気持ちになりました。
でも結果陰性でした。つまり、これらの徹底は、努力は意味があったということです。
努力は裏切らなかった。

引き続き、自分の身は自分以外の誰も守ってくれないので自分自身で感染対策していこうと思います。
皆様もお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?