マガジンのカバー画像

60歳からの人生設計

12
いよいよ人生も最終ラウンド。どう生きるか?思うところを綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

社会人大学院修士課程で何を得たか

矢のように過ぎた修士2年目 このnoteで過去いち反応があったのは、社会人大学院の1年目を振…

熊坂仁美
1か月前
91

人生4分割の第4フェーズ、転換準備は上々。

このセピア色の写真は大学3年のとき。福島の家を整理していたら出てきた。このとき21歳。人生4…

熊坂仁美
7か月前
41

フィンランドから帰国しました【#住んでみた北欧】

「北欧長期滞在」無事終了 2ヶ月半の滞在を終え、7月2日、日本に帰国しました。 それから今ま…

熊坂仁美
9か月前
43

トラップだらけの「健康への道」

二度目の退院を果たし、再び自宅での養生生活に入っている。 せっかく絶食でお腹がリセットさ…

熊坂仁美
4年前
12

自分の人生の「ピーク」はいつなのか。

人生4分割におけるピークの考え方 「人生4分割」のポストが意外に多くの反響をいただいてい…

熊坂仁美
1年前
44

人生の最終ラウンドをデザインする

人生を四分割すると 大学院の1年目をまとめたこの前のポスト、たくさんの方に読んでいただけ…

熊坂仁美
1年前
66

【地方住みの社会人大学院生】1年目ふりかえり

昨年4月から市ヶ谷の社会人大学院の修士課程に通い始め、いまちょうど1年目を終えたところなので、ふりかえりをしてみたいと思う。まずは金銭的なところを整理してみる。 お金について大学院の2年間の学費は、以下の通り。 ・入学金 27万円 ・授業料 年間75万円 ・教育充実費 年間13万5千円     1年目総計 115万5千円     2年目総計 85万5千円     2年間総計 204万円 ちなみに私のいる法政大学院政策創造学科は教育訓練給付金の対象なので、2年間で最大112

いろいろ卒業、変化の春。

福島で地域活性の仕事をしてもう10年になる。Uターンしたのが震災2年後の2013年。平凡な表現だ…

熊坂仁美
1年前
40

異次元の少子化対策に思うこと

岸田総理の「異次元の少子化対策」という発言。そもそも「異次元」という言葉に違和感を持った…

熊坂仁美
1年前
30

年をとって、より幸せになったわけ

昨日、またひとつ年をとって61才になった。シックスティーズも2年目に入り、若い時に恐れてい…

熊坂仁美
2年前
56

カンレキにカンゲキ。

2年前に亡くなった西城秀樹さんが若い頃、「ハウスバーモントカレー」のCMに長いこと出てい…

熊坂仁美
3年前
49

顔半分が動かない

この年末年始は病院で過ごすことになった。 顔の左半分が動かなくなってしまったのだ。 こと…

熊坂仁美
4年前
36