見出し画像

最近の悩み(子について)

私は7歳と4歳の息子を育てている。
二人とも生まれてからこれまで大きな病気やケガをすることもなく、すくすく育ってくれて本当に嬉しいことだ。

長男は、次男が生まれてもそれほど興味を示さなかった。
次男が歩くようになり、意思疎通ができるようになり、少しずつ一緒に遊ぶ時間が増えた。
今ではとても仲良しで、二人いっしょにおもちゃでやゲームで遊んでいる姿を見るととても幸せな気持ちにさせてくれる。

ある日二人が取っ組み合いのけんかをしていたので、

「ケンカすんな」

と声をかけると、

「けんかじゃねぇ!これは・・・

戦いだ!!」

と二人揃って決め顔で答えてくれた。
ケンカじゃないならいいわ。仲いいね。


しかし最近悩みができた。

二人の口が悪い。

特に二人が揃ってふざけ倒しているときはひどい。
こちらから「ねえねえ」と声をかけると、返事は

「あぁん!?」

どこの輩だよ。

機嫌が悪いとか怒っているとかの理由もなく、デフォルトでこの返事なのだ。
「アン!?」「あぁぁ~~ん???」など表現も様々。
しかも顎を上げて顔を近づけながら言ってくる。

「〇〇って言ってんだロォ」
「わかってんのかテメー」

輩感がすごい。
さすがに度が過ぎるときは怒りの鉄槌をおろすが、次の日には輩が復活している。


もちろん「うんち」も大好き。

私「今日の宿題なに?」
長男「うんちもらす」

私「晩御飯なにがいい?」
次男「うんち」

ここ1年くらいこんな感じ。
うんちブームっていつまで続くの?


そしてEテレの某粘土コーナーに出てくるお姉さんを見て放った一言。

「あ。めっちゃ粘土うめぇババァ」

不本意ながら笑ってしまった。
褒めてんのか貶してんのか。

もちろん鉄槌。
年齢性別関係なく「ババァ」呼びを多発させているが、彼らにとってババァとはなんなのか。


例を挙げるときりがないが、二人の口の悪さにほとほと困り果てている。
一時的なブームならいいが、いつまで続くの、これ?
鉄槌制裁をくだす日はまだしばらく続きそうだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?