見出し画像

バス停にて、高齢者から話しかけられる。

3歳くらいまでの子供、ワンワン、超高齢者から、よく話しかけられます・・

先日、バス停に足っていたら、貴婦人みたいなおばあちゃんから「すいません、今、何時ですか?」と声をかけられました。

私が時刻を教えてあげると、我に返ったような顔をして、恥ずかしそうに「時計を持っていないわけではないんです」と言い出すのです(笑)

私は笑顔でうなずくと、「時計は持っているのですが、皮膚の病気で時計を身につけられないのです」と言われました。見ると、医療用の手袋みたいのをつけられていました。

いまどきの人なんて時計を持っていない人も普通に居るのに、貴婦人は「時計を持っていない」と思われるなんて、恥!と思ったのでしょうね(笑)

私のほうが先にバスを降りる状況だったので、貴婦人にペコペコと頭を下げて、失礼しました。貴婦人も嬉しそうに、笑顔でした。

いまどき、知らない人に時刻を聞いたら、恐怖!って思われるのかな・・

ほんのちょっとの会話で、その日一日、笑顔で暮らせる高齢者も居ると思うんですけどね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?