見出し画像

三国志ピザパーティー

昨日は他の家族を義実家へと送り出し(追い出し?)、友達と我が家でゆっくりした。

彼女とは中学生の時、同じ卓球部だった時からの仲だ。お互いなんやかんや多忙で、一緒にゆっくりと過ごすのが久しぶりで嬉しい。

ふたりでピザなんか取っちゃったりした。
たくさん近況を報告し合って、齢とったねなんて内容の話も笑いながら話した。

そして、昔から三国志ファンの彼女と共に、私が今ハマっているドラマパリピ孔明の第一話を鑑賞し、孔明がバーテンダーやってるシーンをきゃっきゃしながら眺めたりした。

彼女はさすがに三国志の武将の名前や、戦いのことについて詳しかった。
私はこれから学ぶつもりだ。そのために三国志百科的な本も購入した。(今のところこの本は、三国無双大好きな息子が愛読している)

パリピ孔明の、さまざなタイプの音楽が聴けるところや(ライブシーンもいいけど、中国のシーンで流れる音楽もたまらない)、孔明やクラブのオーナーのとぼけたキャラクターや、美しくて存在感のある衣裳、全てがツボってしまい、私の三国志ブームは今ここから始まる。

……いやそうじゃないな。中学生ぐらいの時に観ていたアニメ三国志も大好きだったし、ジョン・ウー監督ファンの私はレッドクリフもしっかり映画館で観ているわ。

でも、三国志の歴史について詳しく知りたいと思ったのは今が初めてなので、楽しみながら学んでみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?