見出し画像

世の中よ、足るを知れ


なんだか最近は周りで出産をすると言う話がちらほら出てきた。

仲良い友達だけではなく、昔から苦手と感じていた同級生もしかり。

わたしは子供を産むと言うのはとてつもない判断をくだすことだと感じている。

それはなぜかって、

①今の人生に必死だから。
このメンタルのわたしに24時間育児はまだ無理である。

それも自分のメンタルは未だ15.6歳で止まっている。

同い年が子供を産むと聞くと、
え、、、早すぎないか…もう???
とも、思ってしまう。

②子供を産むと言うことは2人から3人になると言うこと。

子供ができて不仲になる、旦那への愚痴ツイートがなぜか頻繁にわたしのTLに流れ込むようになった。

多くの場合大人2人で寝ずの番をして24時間365日子供を大きくしていくのである.

今許せている自分や相手への怠惰が1人の命が増えることで「しっかりしなくてはいけない、私もあなたも!それもずっと」と思うとあまりに気が遠くなる。

わたしは職業柄大人数の子供の相手ならできる自信があるが、それが自分の子供となると別だ。

そこにはとてつもない精神力が必要となるだろう。誰が認めてくれるわけでもない、ただ愛情のみがそこにはある。
愛情だけで子供を立派な大人にすると言うのは本当にすごいことだ。

世の中の母や父は本当にすごい。という語彙力皆無な感想しかでない。

一方で出産をすることは生き物としての摂理でもある。
きっとこのまま子供を産まなければ後悔もするのだろうとも、感じる。

ただ漠然とアラサーと言われる世代に入るわけで、「いやぁもう私たち25よ!!やばいね!」なんて何がやばいのか双方わかってないやりとりをたくさんの友達とする中で、自分の「ヤバくない」状態を考えたところ

きっとそれは、結婚をして子供を産むのが世間的には正解な気がする.


だが、わたしはそうじゃない


私はいま満足している、日々色々なことに怒りは湧くが、わたしは大好きな人がいて、月に一回は必ず会いたくなる友達がいて、仕事をしている。

これは今全くもって「ヤバくない」状態ではないか。

子供を次から次へと産んでいる近所の同い年の話を聞いてもいいなぁ、とも思わない。

私は小さい頃に男の人に甘やかされて育った経験がないのできっと今それを経験しているような気がする。彼氏いつも本当にありがとう。

昔のわたし(10歳)はあと数年すると子供を産んで一軒家を建てている予定だ。

一軒家もいらんし今のところ子供もいらん。

人生何が起きるかわからない。
もっとみんなのんびり生きたらいいのだ。

なんてここまでタラタラと話しているが、本当に仲のいい子たちが皆子供が産まれ、遊んだ時に抱っこでもしようもんならあっという間に意見が変わるしょうもないわたしなのも承知の上だ。

トホホ


ではまた。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?