見出し画像

僕の人生とともにあった5曲のアニソン(4) ~ ハートを磨くっきゃない(飛べ!イサミ) ~

二十数年前、大学生のころ。
ゲームやアニメ、漫画好きが集まる「オタク」なサークルに所属していました。

そのサークルのメンバーとは、時々カラオケに行っていたのですが、
僕は、今回表題に取り上げているNHKアニメ「飛べ!イサミ」の主題歌「ハートを磨くっきゃない」を必ず歌ってました。

「好きなアニメの歌だから」というのもあるのですが、リズムの良い歌ですし、歌ってるTOKIOが男性ボーカルだから、キーが合うんですよね。
僕にとっては、実に歌いやすい歌なのです。

そして、毎回歌ったことが功を奏したのか、しまいには先輩から、
『●●(←僕の苗字)の「ハートを磨くっきゃない」が聞きたいな』
と言っていただけるように。
そうやって自分の歌をほめてもらえることは、今までなかったので嬉しかったですね。

決して上手じゃないけど、歌うことは好きだったので、
リクエストがあれば、がんばって歌いましたよ。

なので、今、「ハートを磨くっきゃない」を聴くと、学業をおろそかにしながら、オタクな活動に燃えていた学生時代を思い出します。

------------------------------

《追伸》

アニメの話もちょっとだけ書いておこう……。
ということで、Twitterにも書いた「正しき悪の道を行く」銀天狗様の悪の三ヶ条を記しておきます。
こういうユーモアが、このアニメの魅力でした。

★銀天狗様・正しき悪の三ヶ条★

第一条「弱い者にはやさしく!」

第二条「悪いことをするときには必ず予告状!」

第三条「武器を持っていない敵を襲ってはいけない!」

特に第二条が好きです。

------------------------------

ハートを磨くっきゃない
作詞 - 芹沢類、作曲 - 芹澤廣明、編曲 - 白井良明、歌 - TOKIO

[アイキャッチ写真]
花見の宴会で使うマイクのフリー素材
https://www.pakutaso.com/20130317073post-2534.html

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,153件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?