見出し画像

苦手な人に対しての憤りをどうするか?

職場で隣の人と、「苦手な同僚って、多少はいますよね〜」
と少々愚痴っぽいムードで話していました。そこで、

「くまおさんは他人に対して頭にくることはないんですか?」
と聞かれました。


わたしが答えたのは、
「やっぱり、無いといえば嘘になりますよ。」

「でも、自分が嫌いな人、本音で言えば見下している人によって、
 自分がいらいらしたり、プライベートな時間にまで
 ネガティブな感情にさせられるのは、本当にくだらないと思うんですよ。」

「だから、簡単ではないけど、気にしないようにするし、
 僕とは違う人間なんだな、と距離感を持った思考になるよう
 努力していきたいですね」
といったところでした。

10年くらい前の職場環境が結構パワハラ気質で、
ろくでもない同僚に囲まれたときに、そんなことを思っていました。
解決するのは自分だけじゃ無理です。
でも、くだらない人間のために、自分の人生を損なうことなんて
ありませんからね。

最近は、残業続きでなかなか更新できない!

がんばろう。ビッグになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?