見出し画像

ピザとラムコーク

 宅配ピザを店まで取りに行くと半額になる。

 今日は、晩飯を作るのめんどくさく、週末気分で無性にピザが食べたくなった。運動不足解消のために、夕方に歩くことにしているので、店まで取りに行くことにする。

 ピザ屋のWebサイトからスマホで注文するのだが、ここのWebサイトは突っ込みどころが満載で毎度もやっとさせられる。

“あなたは、今、ピザを食べたい気分です。ピザを注文します。あなたならまず何をしたいですか?”

 そう、まず、旨そうなピザがあるか見たいですよね、ピザを選びたいですよね。しかし、ここのWebサイトは、まず、何時に受け取りに来るかを選択させます。おめがねにかなうピザがあるかもわからないのに、これからの一連の注文操作が何分後に終わるのかもわからないのに、しかも5分刻みの精密さで、受け取り時刻の選択を迫ります。

 今回は急いでおらず、数時間後に取りに行くので、そこは、まあ許しましょう。

 自分の未来を華麗に予測し、時刻を選択して、さあ、お待ちかねのピザメニューにたどりつきました。しかし、いきなりポップアップが出ます。サイドメニューを複数個買うとお得になるみたいです。

 うむ、気が早いです、ピザを選ばせてください。

 まだ、メインのピザを選んでないので、サイドどうするかなんて決められません。ポップアップをそっと閉じます。

 ようやくピザを選べます。即決で、シーフドピザを選びます。注文完了です。(配達の場合は、この後の画面で、配達員の名前、趣味、好きな音楽などが表示される謎仕様で若干キモイのですが、今回は取りに行くので関係ありません)

 3桁の注文番号が書かれた控えのメールが届きます。

 しばらく仕事して、夕方のお散歩して、5分幅の受け取り時間に、ぴったり間に合うように、お店に行きます。受け取りカウンターに行きます。あらかじめ注文番号を確認しておいて3桁の注文番号を言おうとしたところ、

 ”名前を聞かれます。”

 もやっとします。無事ピザを受け取りましたが、これ、クリスマスとかの繁忙期に同じ名前の人に別のピザ渡して、絶対にトラブるやつです。

 なにはともあれ、ピザを片手に、途中でコーラを買い、家に帰ります。

 ロン・サンチアゴ・デ・クーバのコーラ割を飲みながら、シーフードピザをわしわし食べます。一味をかけたり、ホットガラムマサラをかけたりして味変して、わしわし食べます。結果、うまかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?