見出し画像

自家製カステラ Castella

久々、カステラを焼いた。

月末、息子の誕生日、息子が食べたいと申して、、、やっとこさ焼くww

あまりこの手のスイーツは作らないけど、、、過去には、ティラミス、カステラ、パウンドケーキぐらいかな・・
ドイツ駐在時、異動者とか誕生日の人は自分で準備したスイーツで同僚をもてなす習慣があって、、、じゃ何を出すかと悩み、日本ぽい説明が可能なカステラに。
でも、、最初はなかなか上手く焼けず、、7,8本?、10本ぐらい試作してから持っていった、いやはや。

<材料>
出来上がり30x24x8cm用
1.卵13個 概ね730~50g
  新鮮さ命。
  黄身と白身に分ける。
2.グラニュー糖 420g
3.ザラメ 30-50g
4.水あめ ブラウンシュガー70g+はちみつ大匙3+水150g 
  (作って冷ましておく)
5.薄力粉 366g

<作り方>
https://youtu.be/sMPuwcT7m4E
1.白身ホイップ 角立つまでしっかり
2.黄身ホイップ バータボンブ Pate a bombe
  ホイップし、グラニュー糖を少しずつ混ぜ、水あめも混ぜ込む
3.白身ホイップに黄身ホイップ(水あめ入り)を混ぜ込む
4.↑に薄力粉(事前にフルイにかける)を混ぜ込む
5.鍋とんとんで気泡抜き
6.生地を休ませ気泡抜きしている間に、
  クッキングペーパーを型に合わせて準備
  オーブンを予熱200度
7.ザラメを底に撒く
8.生地を少し高い位置(気泡抜き)から型に投入
9.竹串で表面の気泡除去
10.オーブンでふた無し17分
11.最初の1分で取り出し、竹串で気泡除去
12.3ー5分周期で型を手前と奥を入れ替え、焼けムラ調整
13.17分後、蓋をして残り53分の合計70分焼く
   15分周期ぐらいで型を180度回す
14.中心部に竹串を指して焼け確認
15.最表面部にサラダオイル(紅花油)を軽く塗布
16.4本に切り分け、ラップに撒く
17.室温に冷めたら、冷蔵庫で2,3日熟成
18.切り分けて召し上がれ~

薄力粉はフルイにかける
卵が良すぎて、天板に届いてしまった・・・
お初。。
冷蔵庫へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?