見出し画像

20220725 OceanQueen マルイカ マイカ


釣行日: 2022-07-25
船:   Ocean Queen 福井 左舷ミヨシ
釣目:  マルイカ (現地名 マイカ)
ロッド: 極鋭 マルイカ RT MC、アナリスター
リール: ティエラIC
PE:   0.6号(タナトル 8本撚り)
仕掛け: オモリスッテ 15,20号
     仕掛け2号フロロ
     オモリスッテから1mにスッテ、その上20cmにスイベル
     リーダー3号フロロ2m
釣果:  18杯竿頭、次頭は右舷ミヨシ
2022年釣行:40回目

夏休みのこの週、家族で佐渡に行く予定を組んでいたが、急遽息子は希望していたキャンプに参加、送迎必要との事となり、ついでに夫婦は北陸満喫、私は1日だけイカメタルに行こうとなった。

が、前日になり息子は送迎バスに空きが出て送迎も必要なくなったが、夫婦は北陸満喫を決行ww。

イカメタル経験は昨年9月に西伊豆戸田ふじ丸で数回だけ、3~6連スッテのマルイカ経験も昨年初夏に少し。8回ぐらいは行ったかな。
いずれにせよ、どちらかと言えば苦手な釣りである。
当たりが繊細過ぎて、ぶきっちょな私にはなかなか難しいww

若干の緊張もあったが、、なんだかんだと釣り当日。
席はくじ引きで4番、左ミヨシをゲット。

1流し目、90mラインにイカリを下したが、潮が速すぎてダメ。
直ぐにパラシュートアンカータイプに変更。

釣り開始、、Youtubeは観ていたものの開始すると、どーやんだっけ??と?が沢山ww
右舷ミヨシの方が何杯も上げたが、こっちはまだ・・
お触りみたいなのは感じたが、ヒットさせられない・・、もしやボウズ?と頭の中でチラリ・・

オモリスッテを見ると噛み痕があったから、掴めていない当たりもあったみたい。

1時間半ぐらい経った頃、右舷の方が25m、30mでヒットと教えてくれたので、底探索を止めて40-20m辺りを探り誘い下げからの違和感を感じられ、やっとヒット。
いや~~、、懐かしい、、これこれ、、これだよ!

以降、似たパターンで13杯。
中盤以降、ぱたりと当たりが無くなる・・

イカ、何処行ったの~

後半、誘いからのステイ長めでヒットしている方を見つけ、そのパターンにて5杯追加、合計18杯で終了。
イカ釣りは苦手な方だが、ホームでなくawayで竿頭、、色々タマタマが重なってだが、やや嬉しいww

イカの持ち帰り、ヤマシタの山中さん方式(袋に海水を入れ、それを氷で冷やす)にするか迷ったが、水漏れしない袋の入手をしそびれたり、慣れない方式で間違いあると悲しいので、今回は普通にキンキントレーに乗せて帰宅。
氷でガツンと冷やしたからか鮮度落ちも感じずなかなか良いかな・・

なお、釣行翌日に諏訪の友人達と諏訪のレストランで使って頂き、前菜で出てきた。
いやはやプロだなあ、、美味しいw

フレンチドレッシングみたいなので和えてあった。
お酢は使わず、レモン果汁だとのこと。
綺麗な船。
船体掃除もしてあり綺麗。
唯一、桶が・・・ 掃除していなくコケとか、鱗とか底にたまり腐敗臭も、、ここはとほほ・・・
現地釣具屋探索ww
貝取も盛んなんだろかね
横浜には無いのが沢山
大好きなFK達も沢山在庫。
地元キャスティングではこんなに見かけない・・
神奈川ではほぼ見ないイカメタル竿がこんなにww
日本海の夕焼けもいいね
餌木ストック
右舷の方、紫系、よくヒットしていたなー
やはり、赤緑が良かったかな
RHイマイチ
後半の、底の方で得たイカ
キンキントレー、活躍!
帰宅後。
釣行から2日経っているが、こんな感じ。
お土産ジグ達
イカ丼
安定の美味しさ、、、だったはず。
イカパスタ
ペペロンチーノに、生イカの和え物を乗せた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?