見出し画像

幸松丸 バチコン

釣行日: 2023-12-14
船:   幸松丸
釣目:  鯵
ロッド: ラグゼ スピードメタルR B67XH
     ラグゼ EGTR M-solid
リール: ティエラIC、スティーレ101XG
PE:   0.4号
仕掛け: リーダー スペクトロンセンサー 2,3号
     夢の天秤+2mハリス
     JH ジークラック ギガアジフック 0.3g
     JH ダイワ 錫0.3g#8
     シンカー 30、40号
席:   右舷トモ
釣果:  0匹、単独
     ゲスト イトヨリ、アオハタ
     (餌 船中2/5名)
2023年釣行:79回目

今週、金曜休めず、木曜休みに。
が、、馴染みの船宿はどこも定休日。
ふと、そうだ、、前々から考えていた西伊豆でバチコンしよと幸松丸を思い出し、HP確認すると丁度乗り合いがあるではないか。
早速連絡し、予約。

西伊豆は学生時代からの馴染みの海、久々なので楽しみだが、遠いし、集合5時半と早いのがね・・

深夜?早朝0200起床、ささっとシャワー、0245出発。
稀に事故とかあって時間かかるから早めに出るが、この日はスイスイで0430現地到着。

静浦漁港、懐かしい、懐かしすぎる。。
30年ぐらい前、よくアオリイカ釣りに来ていた。
今は、漁港は立ち入り禁止になったと聞いていたけど、釣り人がちらほら。
朝になると、更に増えたから、禁止は解かれたのだろうか。

0500ぐらいか、船長、上乗りの方々が到着、船長指示で右舷トモが今日の釣り座。

0600頃、出港。
真っ暗なのでヘッドライトが要るかと思ったが、座席のライトが明るいので助かる。
釣り場までは10分ちょっとだろうか、、近い。

どうぞの合図から、まずはEGTRの硬い方で逆ダンから開始。
底をゼロテンメイン探るが無反応。。
棚を少し変え、5m上ぐらいまで探るが、、ダメ。
シェイク、ロングステイ、聞き上げ、聞き下げ、ワームローテ、、何しても無反応・・・

9時頃だったか、やっときた!!と思ったら引かないので??と思ったら、イトヨリちゃんww

バチコン仕掛けは、いつもの感じ。
最初は逆ダン。
1h近くやったかな、、脈無いかなと思い、シロギス天秤+ロングリーダーに変更。
でも、、同じく魚信無しだったけど、このイトヨリはリングリーダーにて。

美味しそうだったが、まだ小さいのでリリース。

船長の棚指示は東京湾とは違って、振りレンジが少し広く、また底を探る感じでは無い。
底から5-10mぐらいからビシを振り、更に8-10mぐらい上げて待つ感じ。
例えば、80で振って72で待ってね~とか。

でも、バチコンだとその棚でヒットしないらしく、底2-5mぐらいを探ることを指示していた。
ので、、、基本は底を探り、たまに餌の棚かその下2mぐらいを探ってみたりしたが、、、じぇんじぇんダメ。

ビシ釣りの道具も東京湾とは違う。
竿は真鯛竿みたいなぐんにゃり曲がるタイプ。
ビシカゴ80号
ハリス 6m
針とハリス号数は聞きそびれた。

アジと真鯛を同時に狙うスタイルだそうだ。

で、、渋い。
ふんごーい渋い。。
餌もやっと釣れたのを2度見たが、なんと、その2本が船中釣果だったとのこと。

おおおおおお、、鯵で2本/6人ですか・・
真鯛の渋い時みたいなww

船長、あちこち走ってくれたけど、やはり潮が殆ど無いからか苦戦苦戦苦戦、、9時過ぎ?10時頃だったか、甘鯛狙いに変更。

え、そういう乗り合いだった~とよく分かっていなかったが、ま底を探ればいいかとシロギス天秤+2mリーダーで探った。
10分ぐらいして、ぐぐぐっと来たがあまり引かないからハタ系か?と思ったらアオハタちゃん。
小さいのでリリース。



船長いわく、先月はバチコンも良かったとか。
また機会みて挑戦してみたい。

携帯手持ちでこんなの撮れるの凄いよねww
釣れなくても富士山の癒し効果は絶大ww
またね~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?