見出し画像

20220129 三喜丸 タチウオ

釣行日: 2022-01-29
船:   三喜丸 船長社長、左ミヨシ
釣目:  タチウオ
ロッド: ダイワ タチウオ用、安ロッド(^^)
リール: オシコンCT201HG
PE:   0.8号(ソルティガ8本撚り)
仕掛け: リーダー バリバス フロロ 5号1.5m+8号0.5m
釣果:  8本、全体で次頭、ジグでは竿頭かつスソ(^^)
     最大129cmでドラゴン級3本

もう2週ほど経ってからこれを書いており、、記憶が・・・

朝から渋く、何をやっても気配無し、2hぐらいして少し気配もあるが、天秤の方々はちょぼちょぼとは釣っていた。
なんとか11頃にTG120gで1本、後が続かない。

魚探上は反応はそこそこ、たまにがっつり反応あるのに、、、スローちょいトゥイッチ、スローただ引き、速め遅め、何しても・・・
昼になり、急に気配を感じ、年末のパターンを感じたので、少し派手目のワンピッチジャークを5mほどしてフォールでヒット、これならと160gロングの銀ピカジグで平打ちもさせながらで、フォールヒット3連発等々、なんとか8本上げる。
昼からジグへの反応が良かったが、反対に天秤の方々は苦戦。

帰港後、社長に天秤も3人が8本だったから4人竿頭だね~と会話があったが、どうやら数え間違いでもあったのか、HPだと9本の方が竿頭。

三喜丸WEBから
三喜丸WEBから
https://www.fishing-labo.net/modules/tinycontent/rewrite/tc_144.html  より
右下が反応あった、釣ったジグ達
ロングジグで4本ぐらい取ったかな。
半数はTG。
なかなかの量、でも8本だけだけど。
炙り刺し
当日なので小さいサイズを炙った。
大きいのは2,3日してからの方が柔らかくなって食べやすい。
塩焼き、うんまい。
天ぷらもいいね。
腹身は竜田揚げ。
これもタチウオ釣りの楽しみの一品。

タチウオは、冷凍してからでも刺身にしても美味しい。
魚種によっては水っぽくなったり食感がかなり落ちるけど。
また行こうっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?