【病気のこと】呼び出しのわけ

前の記事で4/15に呼び出しがあったと書きました。

それは、婦人科からでした。

先週水曜日、緩和など不要不急でない診察の予約があり病院へ。

自動再来受付機に診察券を通したら、予約がまだ1ヶ月以上先の婦人科の予約が入ってました。

これまで予約を忘れたことは一度もありません。

しかも、来月半ばに1年に1度の卵巣チェックのMRIの検査をまだしてないので、婦人科にかかる用事がない。

緩和の受診時間が迫っていたので、まずは緩和を受診し、そのあと婦人科外来受付に行き、こちらとしては用事がない、要するに「不要不急」のため、予約をキャンセルしに行きました。

しかし、少し待たされ「先生がお話があり予約を入れたそうなので、他の診察や検査が終わって最後でいいので来て下さい」と言われました。

そして、皮膚科や首から骨盤までの単純CT(乳腺からの依頼の)を終えて婦人科へ。いつも混んでるけど、その日は空いてました。

婦人科の先生からの呼び出しは、先月、半年に1度の卵巣チェックの時に一緒にやった子宮頸がんの検査の結果で腺系異型細胞が出たので追加の検査を、とのことでした。

かなり詳しく、しっかり、ゆっくり説明をしてくれましたが、私には痛い検査なんかは不要不急に感じてしまいましたが、先生には不要不急じゃない様子。

先生は子宮頸がんでなく、子宮体がんがとにかく心配だと。

話し合った結果とりあえず呼び出しがあった先週水曜日にコルポスコープ検査をしました。そして、先生は気になるとこがあるからと細胞診をしました。

コルポスコープ検査をして細胞診するかしないかとは別にどちらにしろ、子宮内膜掻爬術をすると言われていて、今週金曜日にすることになりました。

確かに乳がん治療でタモキシフェン(抗女性ホルモン薬、女性ホルモンで成長するタイプの乳がんの人が飲む薬)を7年くらい飲んでましたから、体がんは心配ですね。タモキシフェン飲んでいた時は半年に1度体がんの検査をしていました。あれはとにかく痛いからもう絶対にやりたくないと思っていたのにそれの上をいく検査をしなくてはならなくなりました。

今回は麻酔を使ってやりますが、先生は「毎回麻酔を使うわけにもいかないし」と言うので、「毎回ってどういうことですか?」と聞いたら、子宮内膜掻爬術の結果体がんでなければ、ないで半年に一度はその検査をしなければならないと言われました。

少しネットで調べていてちょっと気になるのは私はBRCA2の変異がありますが、それ以外に父方に(いずれも若くしてではなくある程度での歳になってからではありますが)胃がん(スキルス)2人、大腸がん1人いるので、なんかちょっとリンチ症候群とかも気になってます。以前、それを遺伝外来(自分の通う病院でなく違う病院)で相談したこともありました。しかし、今回気になることを知人である産婦人科医の先生(遺伝のこともやっていて、体がんの本も書いている)に相談したら、リンチはそんなに心配しなくて良いと言われました。

と言うことで、今日検査です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?