【病気のこと】前処置

いよいよ今日は婦人科で掻爬をします。

こちらの病院では通常日帰りでやるそうですが、ネットで調べたら入院でやるとこもあるみたい。そして、何より日帰りでは家族の付き添いが絶対必要。しかし、今、このコロナの時期に高齢で基礎疾患があり、しかも高齢者施設で働いている母に付き添いを頼むのは憚られる。

と言うことで、例外ではあるようだが、1泊2日、入院でできることになりました。先生、ありがとう。

そして、10時に入院受付を済ませ、婦人科外来へ。

11時頃に診察室に呼ばれ、子宮の入口?を広げる処置。男性主治医の先生ではなく、優しそうな女性の先生が前処置から病棟での検査を担当してくれるらしい。

内診室で薬を染み込ませまスポンジのようなものを留置し、子宮の入口?を広げるらしい。そして、子宮にガーゼもつめました。スポンジ入れる前に何か機械を入れられたのですが、機械かスポンジかわからないけど、子宮の壁に当たりすごく嫌な痛み。子宮体がん検査をしたことがある人にはわかるかな。あの痛み。結構強いあの痛みが続き、腰にもくる。背中をまっすぐできない。平静を装いつつ、婦人科外来でしばらく待って、11時15分くらいに病棟へ。

婦人科は女性病棟です。乳腺外科も女性病棟。この病棟は1年3ヶ月ぶり。

入院自体は1年ぶり。

病棟に着いて、スタッフステーションに行ったら、私は覚えていないけど、私のことを知ってる(笑)看護師さんが対応してくれて、まだベッドの準備終わってないからとラウンジで待たされ、やっと病室へ。

今回は短期だし、長引くこともないし、何よりもコロナが心配だから個室にしました。

まぁ、検査入院だけだからかも知れないし、入院に慣れてる(笑)からか、部屋とか病棟の説明はなし(笑)

夜中12時から禁食に、今朝9時から禁飲食に。

検査終わるまでごはん、飲み物、薬はダメです。

ベッドの頭を起こしたいと思い、ベッドのリモコン探しても、ない、ない、ない。

1泊だし、検査だけだし、起こせないベッドなんだ、と思いつつ、看護師さんが来たので聞いてみたら、足元にあったー。しかも、リモコンのコードが何かに引っ掛かっていて、枕元に持ってこれず、「もう大丈夫です」って言ったけど、看護師さんは格闘し、リモコンを枕元に置いてくれました。

お腹の痛みはさっきよりいいけど、腰がおもだる痛い。

検査は麻酔、鎮静でやるけど、覚めたらどんだけ痛いんかな。



よく、取材とかで治療中や入院中の写真ないですか?と言われたり、講演の時写真あったら良かったな、とか思うので、写真撮りました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?