見出し画像

啓蟄が過ぎました

はじめに


1月(いく)2月(にげる)3月(さる)
そういう話があります
私自身大学を卒業してからこんなにゆとりを持って、且つあっというまに過ぎていく季節を経験したことがないくらい過ぎ去っていきました。

啓蟄が好き


啓蟄とは24節季の1つで、陽気になる中で虫や植物が地面から出てくる時期のことを指しています。
今年は3月6日だったようで、今年は2月が比較的に暖かった分、草木や虫や鳥が例年より早く動き出しているのを見ていると、春の訪れが早い気がします。

新たなる試み

先月末に「腐海の森を囲む会」メンバーでキャンプをしました。

画像1


※腐海の森とは?
私(森)のことを慕ってくださる仲間が、風の谷のナウシカに出てくる「腐海の森の下には美しい水と土がある」ことにちなんだオフラインコミュニティーサークルです

 去年までのキャンプは蛍光灯がついて、とても明るい環境の中で各自が料理を作り談笑するようなキャンプスタイルを確立してきました。
ところが、今回は私のわがままで「電気は最小限にして、火を中心に仲間が集まる」キャンプにしたく無茶振りいたしましたが、メンバーも快諾いただいたので、今回はできるだけ「不便も楽しむ」キャンプへ変換して取り組みました。

画像2

結果

とても幻想的なキャンプにすることができました
火を囲みながら距離を保ちつつ互いの声が聞こえる中で語り合える空間
まさにイマココに必要な場所であると思います。

新たなる試みとして

時間ができたのだからこそこんなことをやって見ました

森俊徳のユーチューブチャンネル バームクーヘンを海辺で作ってみた

また新たなる試みで登録者限定で見れる動画も配信しています

天草うみの学校公式ラインページ

よかったら登録していただけると嬉しいです

これから起業に向けてコンテンツのプラットフォームをLINEやYOUTUBEを活用してリアルタイムを配信していこうと思います。

応援よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?