見出し画像

熊本ママオンラインコミュニティ「mamma(まんま)」~少人数を大切にする暖かい居場所~

みなさんこんにちは〜っ!!
熊本の子連れお出かけスポットを発信している、かなおと言います☺️

2023年11月20日に熊本ママのオンラインコミュニティをスタートしました。
ありがたいことに、現在は約60名のママが参加してくださっています。

インスタグラムの投稿やストーリーでもコミュニティについて発信していますが、ここでさらに詳しくオンラインコミュニティの内容をお伝えさせていただこうと思います🌿

わたしのコミュニティへの想いが熱すぎて、8,000字を超える大作になりましたが、隙間時間や暇なときにちょこちょこでも、読んでくださるとうれしいです🤍

最後まで読むと“ かなお”の人となりが、すこし?いやいや結構!わかると思います😂🙏


かなおって?

そもそも「かなおって誰?」って方もいらっしゃると思いますので、少しだけ自己紹介させてください🤍

・2021年7月からインスタグラムで発信を始める(コミュニティメンバーなら分かるかもだけど、めちゃくちゃ機械音痴です🤣 )

・アラサーで、2才の肌白息子が一人います🤍

・自宅保育ですがリフレッシュのため、一時保育を月に4回ほど利用してます!
( 定期的にインスタライブで一時保育のことを話すんだけど、私のライブがきっかけで一時保育踏み出せた人もいて‥🥲🤍ライブしててよかった🥲 )

・あ、そういえば!わたしって、社会人向いてないタイプかな?新卒で入った会社を10ヶ月で潔く辞めてます🤣

・ダンスと歌ができるグループが好きなので、歌番組とかは結構ハマって見たりしています( 結構幅広くどのグループも好きで、Da-iCE、INI、スノーマンとか🤍 )

2023年の11月に沖縄旅行をした時に、生まれて初めて占いをしてもらいまして‥
「一途な裁判官タイプで白黒はっきりさせがち」と超ビンゴな回答もらいました😂

若いころはほんとその通りだったけど、最近は、少し大人になったのかな?グレーなことも許せるようになってきました。w

周りにいる人の影響もあって、最近は「思いついたら行動 → 失敗( 時には成功? ) → また違うことをスタート」しながら毎日を楽しく送ってます😂🤍

2023年11月 沖縄旅行のとき

オンラインコミュニティを作ろうと思った理由

私がオンラインコミュニティを作ろうと思った理由は2つあって、
まず1つ目は「 ママたちの心の余裕を作るための場所があれば🤱 」と思ったからです。

わたしは、2021年に息子を出産し、約2年自宅保育をしています( 現在も )。これが、私にとって初めての出産・育児という経験でした。

それまで私は、子どもを妊娠・出産・育児することをかなーーーーーり甘くみていて( 世の中のママさんごめんなさい😢 )、自分が同じような経験をして初めて、自分の親や周りのママたちをほんとにほんとに( ×100 )尊敬しました。

産後の息子

子どもを育てることの自分の理想と現実のギャップがかけ離れすぎていて‥😇
「 こんなにも自分が寝れないものか 」「 自分が寝たいときに寝れるようになるのだろうか 」って。育児に対して不安しかなかったですね‥。

毎日の育児が精一杯で、自分のことは後回し。髪もボサボサですっぴんの毎日。周りと比べて、自分が老けていくようで人とも会いたくないって思ってました。

そんな風にあっという間に半年がすぎ「 息子と外出できそう!! 」って思ったものはいいものの‥。「 授乳室あるの?」「 おむつ台あるの?」「 ベビーカーあるの?」

生後半年くらいの息子

ネットで調べても「 いつの情報?!」「 そもそもHPとかないし 」「 情報載ってなーい😱」って。キャパが小さい私にとって、外出へのハードルがこんなにも高いなんて思ってもいませんでした🥲

私自身、出産・育児が衝撃的のキツさで、これから同じように経験する人たちが少しでも楽になれば‥😌と思い、Instagramで熊本県内の子連れスポットの発信をスタートしました。

その後、少しづつ県内のママたちにフォローしていただき、その中で「 熊本の子育てが少しでも楽になるように何か貢献したい 」「 もっと私にほかに出来ることがあるんじゃないか 」という感情が少しづつ芽生えてきました🌱

ママたちと色んなメッセージのやり取りをしていく中で「 支援センターに行くことが苦手 」「 ママ友がほしい 」「 人見知りでなかなかママ友を作れない 」という声をよく聞くようになり‥

わたしがコミュニティを作れば、かなおのフォロワーさんという共通点もあるし、ママ友がほしいって人同士を繋ぎやすいのではないだろうか、という風に思いました。

2つ目の理由は「 みんなからいただく質問 → 回答までの期間をできるだけ早くしたい💨」と思ったからです!

わたしはInstagramで熊本の子連れスポットについて発信していて、私をフォローしてくださる方もほとんどが熊本の方です😌( いつもありがとうございます! )

投稿を続けていく中で、ありがたいことに今では1万人の方からフォローしていただいていて、たくさんの方とメッセージのやり取りをさせていただくようになりました。

その中で、私だけで解決が難しいことはフォロワーさんの力をお借りして、ストーリーなどで回答を募集することも増えてきました💌

フォロワーさんからいただいた質問&回答

フォロワーさんから質問が来る内容は、「保活の仕方」「育児の悩み」「おすすめの病院」など、ほとんどが子どもに関する悩みや相談でいち早く解決してあげたいものばかりでした。

しかし、質問をいただいた後、すぐにストーリーで流せるものもあれば、1週間以上お待たせしてしまうこともしばしばあり、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした🥲

回答をシェアするまでには質問をストーリーで流し→みんなから回答をいただき→情報をまとめて→回答をシェアして…という流れがあり、どうしても、時間のロスが生まれてしまっていました。

だから、みんなが「 気になることを気になる時に、質問することができる 」「 自分が欲しいタイミングで、欲しい回答をもらえる 」そういう環境、仕組みをつくりたいと思いがあり、mamma(オンラインコミュニティ)を作りました☺️

コミュニティでは何をしてるの?

コミュニティがスタートして、もうすぐ3ヶ月!!オンラインでもリアルでもたくさんのイベントを行ってきました🤍

「ママタイと交流オフ会」
Instagramの悩み相談の交流会ができたよ🤍

わたしから呼びかけるだけじゃなくて、メンバー同士でメッセージをやり取りして、各自でオフ会もたくさん開催されるようになりました🤍

メンバー同士でオフ会開催

リアルオフ会だけではなくて、zoomでのオフ会も開催してます!!
2月からはzoomランチ会もスタートする予定で、すっごく楽しみです🤍

zoomオフ会

コミュニティでチャットのやり取りだけではなく、リアルなオフ会やzoomオフ会を定期的に開催していて、1月は5回・2月は6回オフ会が各地で開催されてます☺️

メンバー同士の交流がメインだけど、交流だけではなくて1月からはお金について学べる無料セミナーも開催しました🤍( みんなからの需要もあったので、定期的にお金のセミナーをしていく予定です! )

後述しますが、このコミュニティは少人数を大事にした暖かい居場所にしたいと思っているので、メンバー1人1人のニーズを知るためにプチアンケートも定期的にしています。

みんなのニーズを知るためのプチアンケート
リアルオフ会の需要が高いと判明💡

リアクションだけでOKなプチアンケートを定期的に行うことで、ママたちの負担を少なくみんなのニーズを知ることができるようになりました☺️

リアルオフ会のリアクションが1番多かったので、いまはメンバーさんが主体的に各地でリアルオフ会をメインに開催しています。

少人数の意見もすべて汲み取っていて、その方のニーズを知るため細かなやり取りを行い、2月からはzoomランチ会・子育てセッションも取り入れる予定です🤍

メンバーの意見を聞いてお譲り会の開催を決定
3月に行う予定でこれから動いていくよ🤍

私のInstagramでも、オフ会の様子を定期的に投稿しているのでよかったら見てください🤍

コンテンツ内容

①【コミュニティメンバー限定】子連れお出かけMAP

2021年7月からInstagramにて子連れお出かけスポットを発信しつづけてきた、
かなお特製のお出かけMAPがコミュニティメンバー限定で利用できちゃいます😍

熊本県内の飲食店・屋内遊び場・公園など子連れで行けそうなスポットをまとめています!!
先日、オフ会で会ったメンバー( ママさん )に「MAPに載っている○○や○○○に行きましたっ!情報とっても助かってます😊」と言っていただきました。
「 かなおさんすっごい方なんですよ〜!! 」と紹介いただき‥🫣
自分で書くのも恥ずかしいくらいなんですが、それだけみんなに活用していただいてるとわかって私も嬉しくなりました🤍

子連れお出かけMAP

コミュニティの中には、MAPの更新部屋もあってメンバーから情報をいただきながら県内各地のスポットを更新しています。

東区の子連れ情報

②イベント情報
Instagramでもイベント情報を投稿していて、フォロワーさんからも
「イベント情報助かってます🤍」などよくDMをいただいていて、イベントはママたちからの需要がかなり熱いですね!!

その要望に答えるため、コミュニティメンバー限定のイベントまとめ部屋も作っています☺️
わたしのInstagramでは主に土日のイベントのみを扱っているんですが、コミュニティでは、平日のイベント・児童館、支援センターのイベントも扱うようにしています🤍

「 調べる時間もないし、調べ方もわからない 」専業主婦や育休中のママたちって平日お出かけする場所にかなり悩みますよね🥲

わたしもいつも「どこ行こ〜」て悩みが尽きません‥
そういう方には、ぜひ、ここを活用してもらいたいなと思ってます🤍

2024年2月 イベント情報

③口コミまとめ
半年前から、フォロワーさんに回答していただいてストーリーでシェアしてきたものをメンバー限定できれいにまとめて見やすくしています🤍

分かりやすいように
カバー画像も作っています🤍

口コミまとめの中身については、保育園&幼稚園情報・病院( 小児科、耳鼻科、皮膚科、眼科など )など今まで質問が多かったものをまとめています☺️

メンバーからさらに情報を集めて、まとめの内容がプラスされたり、太字で随時情報を更新したり…


さらに県内各地にバラけた情報を県北・中央区・県南など細かく地域別に分けてまとめてあったり、HPのリンクも貼っています🤍

忙しいママたちが調べる手間をグッと省けるように工夫しているので、参加された方はたくさん活用してください😍

口コミでいただいた眼科情報まとめ

mamma(まんま)の由来

わたしのコミュニティの名前は英語でmammaと書き、まんまと読みます☺️
名前もロゴも可愛くてとてもお気に入りです🤍

mammaのロゴ

わたしがmammaという名前に決めたのも、このロゴにも理由があります。

私は、子どもにとって大事なことの一つが、ママたちの笑顔だと思っていて😌
mammaはフランス語で「おかあさん」という意味なんですよね🤍( 発音も‘まんま’ってかわいくて好き )

「 いつも子どものために一生懸命になってくれるママたち自身が、もっと自分のことに目を向けて自分を大事に大切にしてもらえたらうれしいな 」

「 ママであると同時に一人の人間として、毎日を楽しく後悔なく生きてもらえたらな
」って😌

そういう想いをこめてこの名前にさせていただきました。

ママが元気で笑顔でいれる環境こそ、子どもや家族全体が明るくなるのではないだろうか、人に優しくも大事だけど自分にも優しく丁寧にできたら最高だよね!!!
ママたちがママたちらしく楽しく過ごしてほしいという気持ちのmammaです‎🤍

ロゴについては、白い花びらが円を描くようにま〜るくなっていて、ママ、パパ、子ども、mammaメンバーみんなで手を繋いでいるように見えてこのロゴに決定しました🤝

SNSが発達したこの時代、オンラインで繋がることはできたけど人間にとって根本的に大事なことって、人と人が会ったり話したりして心で繋がることなんじゃないかな〜って。

それぞれの時代にあった距離感で、子育てを一緒にしていけたら最高じゃん!!と。こういう理由があってmammaという名前( ロゴ )が決まりました!!!

mamma(まんま)への想い

2023年11月にスタートしたコミュニティは早くも3ヶ月になろうとしていて、私自身いろんな経験や感情を体験しました😌

過去のオフ会(一部)

コミュニティをスタートするまでは未知の未知すぎて、正直な話、どうやっていこうか不安だった時もあります🥲

でも!!それでも!!いま、すっごく前向きにコミュニティのことを考えれて行動できているのは今いるメンバーのおかげということは間違いありません🤍
( いつも、わたしを支えてくれてありがとうございます )

悩みながら進みながら毎日コミュニティのことを考えていく中で、わたしの中で“ピン”っと想った感情があって、それは‥

「 少人数を大事にするコミュニティ🕊️ 」にしていきたいということが、わたしの心の中で光ました。

ここから少しだけ自分ごととして考えてほしいんですが、皆さんは色んなコミュニティに属していると思います( 家族や職場など )。
そこで「 喧嘩してしまった 」「 理不尽なことを言われた 」「会いたくない人に会わなきゃいけない」のように、生きていれば必ず嫌なこと・逃げたくなる時もあると思います‥😌

でも、最近のわたしは嫌なことがあってもまあまあ平気なメンタルになりました👍その裏技について、ここまで読んでくだっさている方に特別に教えたいと思います‎🤍✨️

その裏ワザとは…。
いろんなコミュニティで自分らしくいれる自分の居場所を作ること🤝です!!!

‥‥‥‥‥え‥‥?それ‥だ‥け‥?

って思った方ごめんなさい!知ってる方もすみません!わたしは、この事実に、最近、気づきました‥🤣

わたしは転勤族で、今まで住んだことのない土地で息子を育てています( 自宅保育 )。知らなかった土地もあっという間に3年目に突入し、いまでは私にとって大事で大切でとっても住みやすい場所に変化しました🥰

ただ生活しているだけではなくて、こんな変化があったんです‥

・よく遊びに行くようになった遊び場のスタッフさんたちと仲良くなったり
・いつも行ってた遊び場で初めてのお友達ができたり
・そのお友達に誘ってもらったワークショップで新たな友達ができたり( いまではさらにその輪が広がっています )
・Instagramでママタイのふたりに出会ったり
・mammaのメンバーと出会ったり

ありがたいことに私には色んなコミュニティがあります。
「 かなおさんがコミュ力高いからじゃん!! 」って思った方、それは違います‥😂

学生の頃は、そもそも人と関わることが苦手だと思って生きてきたし、友達も多い方ではありませんでした。( 人との関わり方に悩んだ時期は長い方だと思います )

学生のころは、それでも何とか生きていけたけど( それでもまあキツかった😇)
息子を出産し、育児をしていく中で「人とのつながりが大事」ということに改めて気づきました。

自宅近くでシャボン玉で遊ぶ息子(自宅保育中)

自宅保育をしていて精神的に一番きついことは、大人と喋れないこと。

だからこそ、自分が変わらないといけないと一歩踏み出して自分も変われたし、そのおかげでたくさんのステキな仲間に恵まれ、知らない土地だった場所が私にとってとっても心地の良い場所になりました。

たくさんのコミュニティに属していればそれだけ自分の逃げる場所があるということだと思っていて「 すでに色んなコミュニティに属してる 」「 まだ一歩を踏み出せていない 」どんな人でも安心して飛び込んできてほしいです。

嫌なこと逃げたいことがあったら、このコミュニティに逃げてもいいし逃げなくてもいい。‘mamma’がいろんな選択肢の一つになればいいな、と思っています☺️

メンバーの誕生日を祝うコメント

コミュニティ内でのみんなのメッセージ

メンバーの方がチャット内で、メッセージのやり取りをしている中の、嬉しかったメッセージをいくつか抜粋しました🤍( ほんとはもっとたくさんあるよ😚 )

お祝いメッセージの後
ハッピー共有部屋にて
支援センターで一緒に遊んだ方から

いろんなメッセージを見ていても、周りに気を配れる暖かい人ばかりです。わたしもとっても心強いし頼りにさせてもらってます🤍

第2期メンバー希望のかたへ

わたしのコミュニティについてのちょっとしたこだわりが2点あって、1つ目は「 不定期でメンバーの募集をする 」ということです。

例えば、というか私の実体験💔ほぼ行かない支援センターに遊びに行ったときのこと。
その日は、季節イベントをしていました。わが家も事前に予約をして行ったんですが‥「 あら〜こんにちは! 」「 ○○ちゃん、大きくなったね〜 」 

わたし以外のママさんたちが仲良く話していてグループができている‥😇
(「えーーー気まづすぎるーーーーーー。帰りたーーーーーい。」)

先生たちもイベントのことで精一杯で、話し相手はおらず‥。その後は、息子も雰囲気を察知したのか「 帰るーーーーー 」と泣いていたのですぐ帰れましたが、結構心折れることがありました😂

一人一人バラバラのタイミングで参加してしまうことが、不安な方もいるかもしれないな…🥺
ということで、同じタイミングで参加していただくスタイルにしました🤍

こだわりの2つ目は「 安心安全のコミュニティにする 」ということです。

みんなは、最近出会った人に本音を話しましたか?大人になるにつれて、本音を話す機会なんて少なくなってきたんではないかなー?って思います。

本音を話すことによって「嫌われるんじゃないか」「何か人とずれたことをしてるんじゃないか」「間違った子育てをしてるんじゃないか」ってビクビクしちゃうことってないですか?

そう思う人がいても全然不思議じゃないし、わたしもそんな風に思っていて、人と深い付き合いをなかなかできませんでした。だって、相手がどういう人かわからないからそう思っちゃいますよね😌

無料のコミュニティであれば、誰でも参加しやすいし、今よりも多くのママを救うことができるという風に思っています。でも、無料って怖くないですか??😰

ネットだからこそのいい面もあるけど、勧誘や詐欺を目的とした人がコミュニティに参加していてもわからないですよね‥

誰かに本音を言える環境を探していたのに、そういう環境ではなくなってしまう。わたしは疑うことからはじめないで済むような環境と治安を守るために、毎月980円をいただいて運営しています。

コミュニティがスタートしてもうすぐ3ヶ月が経ちますが、暖かくて気配りができるようなステキなばかりで、コミュニティ内で問題が起きたことは一度もありません。

ある程度の覚悟を持ったママたちが参加してくださってるからこそ、このコミュニティの治安も守られているのではないかな?と思っています😌

第1期メンバーからのメッセージも届いているので、参考にしていただけるとうれしいです🤍

❤️
❤️
❤️
❤️

よくある質問

・どんなプラットフォームを使いますか?
→discord(ディスコード)という無料アプリをダウンロードして、利用していただいています

「オンラインコミュニティとか、そういうものは初めてです…」サポートはありますか?
→慣れないうちは、全然見てるだけでもOKです‎!
「こんなこと書いていいのかな‥?」と不安に思ったことがあれば、かなおまで気兼ねなく相談してくださるとうれしいです🤍
コミュニティは匿名の意見箱も設置しているので、直接連絡することが難しい場合はそちらに書いていただいても大丈夫です☺️

現金払いは対応してますか?
→クレジットカードのみ(月1回のサブスク支払い)です

スマホで参加できますか?
→もちろん大丈夫です🙆‍♀️
discordというアプリは、スマホでもPCでも対応しています!

個人情報バレたくありません…。
→コミュニティ内は、ニックネームで参加できます!顔写真も出す必要はありません^^

いつでも入会できますか?
→このコミュニティは期間を決めての募集となります。なので、ご自身の好きなタイミングでの入会出来ません🥲第2期は2/24(土)~2/27(月)までの募集となっています!

パパ参加はアリですか?
→パパ参加も大歓迎です🙆‍♀️
熊本で子育てをしてるみんなで、助け合えるコミュニティにしていきましょう!

途中で退会することも出来ますか?
→もちろん大丈夫です☺️その際は、かなおに直接メッセージしてもらえれば退会手続きを進めていきます。

申し込みはこちらから

            2月24日(土) 12:00~  
         2月27日(月) 23:59まで

第2期の募集については、上記にあるように2/24(土)~2/27(月)までの3日間限定で募集します!

今回は上限を設けず募集させていただきます!ただ、たくさんのご応募があった場合は、参加してくださったかた、1人1人にていねいな対応ができない場合も考えられるので、そのときは早めに募集を打ち切らせていただこうと思います🙇‍♀️

今年度ラストの募集で、次回は完全未定です!気になる方は、忘れないようにカレンダーに記入してくださると嬉しいです🤍

↓ 2月24日(土) 12:00から募集開始 ↓

コミュニティについて不明点などあれば、お気軽にかなおまで連絡をしてください☺️

ここまで読んでいただきありがとうございました!すてきな第2期メンバーとお会いできることを楽しみに待っています🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?