見出し画像

リアルポートレート東京II with ゆかちぃ

初出展のリアポ東京。
今回の申込みは去年の夏頃だったと記憶してます。
実は、その時の構想からガラリと変わりました(^^;;
リアポ申込み後に1月のプラポの申込みがあり(当初こちらは募集しないとか言ってたし…^^;)、結局諸々の都合でそちらで当初の構想であるA1タペストリーを展示しました。

では、リアポで何するか?
時期的にも桜、特に3月頭というより【リアル】に咲いてる河津桜に限定して展示しようかと。
幸い、ゆかちぃさんとは季節を何周かさせてもらっているのでこれまでにも河津桜は何度か撮影していました。
その中でも、着物(浅草にてレンタル)での河津桜(平井)はお気に入りでもあったの(ロッコール50)で、
これを起点に(右上を見上げてるので左下に配置)
対となる右上には左向きのものを(穴場スポット/バチス135)
左上には一昨年ですが、光と色味が好きなものを(某有名海岸駅前早朝/ペトリ55)
ラスト右下はせっかくなら今年(1週間前w)のを(有名神社早朝/プラナー50)
と同じ河津桜でもバラエティ豊かに。

因みに、【リアル】と称しつつ去年と一昨年のを混ぜるのは違うのでは?
という方もいるかもしれませんが、写真というのはその特性上、【過去】しか写りません。絶対に。
なので、1、2年は誤差に過ぎないと思ってます。
(1歳、2歳、3歳なら当然大きく違いますが)
それでもやはり違いはあると思いますが、その経年変化も含めて【リアル】な季節を楽しんで貰えればというコンセプトでした。

リアポと言えば、本場名古屋はまさに
豪華絢爛、派手
なイメージがありますが(行ったことないですけどw)
今回自分が参加したのは追加のパーティション枠(なんと¥11,000)
ハセオさんが「もっと気軽に参加出来るように」
と設けた枠でもあるので、その趣旨通りに
A4自家プリント(神宮御用伊勢和紙)を市販のフレーム(京都友禅染)による額装と気軽に参加しつつも、細かい所には絢爛豪華さも意識しながらと
自分なりのリアポ“らしい”展示が出来たんじゃないかと思っています。

全体図(GR3x/ネガフィルム調)

そして、毎度の事ながら、自分が撮りたい撮影に場所や時間を問わず協力してくれるゆかちぃさんに感謝します。

最後にどうしようもない小ネタをw
今回のテーマでもある河津桜festival。
裏テーマが河○桜という(ゆかちぃさんだけにw)
まぁ、最近のフォロワーさんはわからないだらうなぁというしょうもない小ネタを込めてました(小声w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?