見出し画像

地震被災者より。お願い。

エックスアカウント @Japan_ayataka

私は熊本地震を体験して、住処がなくなりました。

そして母方の故郷の石川県へ引っ越ししました。

2024年1月1日、14時
北陸地方&能登半島で大地震が発生しました。

まさか引っ越しした先で、またもや震度7の地震の被害に合うとは、夢にも思わなかった

母方の家は、完全に崩壊しました。
今は車を使い、母と私の2人で車内生活を送っています。


よく地震訓練や地震を学ぶレクチャーでは、
机の下に隠れる。とか習いますが、
震度7レベルでは、動く事が出来ない。
壁や床に捕まる事もままにならないのです。
揺れる事態に身体を任せるしかない。
目の前でTVが倒れる棚が崩れるのを見る。しかない。机の下に隠れる余裕がない。
恐怖で身体が固まる。


過去に熊本地震を体験したからこそ、
今、石川県で被災した私にはわかることがあります。
少なからず現金が必要になります。

預金していても、銀行も被災している。停電やATMが壊れている。カードは倒壊した建物の中、何処にあるのかも分からない。

被災者として時間や日にちが経つほど、お金が必要になる。車内泊にもガソリン代がかかる。着替え、食料、水、自衛隊や自治体が何日分用意していただけるのか?不安です。


1円でも良いので、皆様の温かい気持ちを届けたいので、ご理解、ご協力をお願いします。出費内容は随時、記載していきます。

振り込みしていただいた金額は随時公開。
使用した領収書や写真は随所公開します!

これから、まだ寒い季節は続きます。
10万円、1万円と高額でなくても良いです。

皆様の温かい気持ちを分けて頂きたい
振り込みされた金額はリアルタイムで公開します!

主な使い道は、被災した実家の修復や母と私の被災者生活に使わせて頂きます。

皆様のほんの少しの優しさで助かる被災者がいる事を知ってもらいたく。

ご理解、ご支援、拡散、お願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?