見出し画像

新年の抱負を継続&達成するには?

すっかり暖かくなって、外に出るだけでウキウキする季節になりましたね!!今年も3か月たったので、新年の抱負を振り返ってみました。

わたしは今年、6つの抱負をたてましたが、そのうち3か月間続けているのは半分の3つだけでした。中には抱負であることすら忘れているものがあり、反省です...

自分でたてた抱負なのに、継続することが難しいなと思っている人は多いのではないでしょうか?今回は、抱負継続率、目標達成率をあげる方法についてまとめます!

公言する

抱負や目標を公言した人と、自分の中で留めているだけの人では、達成しやすさに10倍以上の差があるといわれています。
抱負や目標は、忘れてしまうと絶対に達成することができませんので、公言する=アウトプットになり、抱負が記憶に残りやすくなるのかもしれないですね!公言するのが恥ずかしい抱負は、「紙に書く」という方法でも継続率を上げることができるそうです。

数値化する

ダイエットする!のような、ぼんやりとした抱負を立てていませんか?人ははっきりイメージできないことを実現することができません。

3か月後までに3キログラム痩せる、などの数値が入った目標を設定したうえで、そのためにはジョギングを週に5キロメートル以上するなどの具体的で継続可能な抱負を立ててみましょう。小さな達成を積み重ねることで、最終的な目標に着実に近づくはずです!

仲間を作る

わたしの感覚的には、これが一番大事かもしれません!抱負達成のために一緒に頑張ってくれる仲間を作りましょう!私はランニングを継続していますが、その秘訣は「仲間」です。LINEでランニングのグループをつくり、走った距離をエビデンス付きで毎週報告しあっています。達成できないと恥ずかしいし、仲間の頑張りを見ると自分もやるぞ!という気持ちになるので、楽にモチベーションを保つことができます!

今回は「抱負継続のコツ」についてお話ししました。千里の道も1歩から。毎日の積み重ねが未来につながっています!毎日1%ずつ成長すると1年後には37倍になるというのは有名な話ですね笑

新年度になったので、皆さんも、新たな抱負をたて、気の合う仲間と抱負達成グループを作ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?