見出し画像

『面倒くさい作業』をゲーム感覚でバンバンこなす方法

やらなきゃいけないことがあるのに、ついスマホに手が伸びてダラダラ…あ〜自分はなんて集中力がないんだ!


そんな風に自分を責めた経験はありませんか?

わたしはめちゃくちゃあります!
なんなら毎日そうでした。


しかし『ポモドーロテクニック』を実践してから、集中力がメキメキ上がりました!

作業をこなすのが楽しくなる+‪αの方法も紹介するので、ポモドーロを知ってる方も知らない方も見てください〜!


▫️ポモドーロのやり方


ポモドーロテクニックは、
25分集中+5分休憩で作業をこなします。

<やり方>
①タイマーを「25分」に設定

②こなしたい作業に集中
※この作業をやると決めたら他のことはやらない

③タイマーが鳴ったら作業を終了
※途中でもやめる

④タイマーを「5分」に設定して休憩

4回繰り返したら「15分」休憩

人間は動くまでに時間がかかるもの。

タイマーをセットしちゃえば、とりあえずやるか…⇒お、やる気出てきたぞ!ってなります。

時間が区切られているので、集中力も爆上がり!


▫️+‪αの管理術

「Focus To-Do」というアプリを使っています。

ただのタイマーアプリではなく、タスクを一覧化できるから管理しやすいです。


そこで、試してほしい方法があります!

作業タイムが終わったときのアラーム音を「勝利」に設定してほしいのです。

やり方はこんな感じ。

①メインメニューで「サインイン」を選択
②「ポモドーロの完了音」を選択
③「勝利」を選択


勝利は「テレレテッテレー!」って音。

いわゆるレベルアップ音です。



作業をこなす度に自分がレベルアップした気持ちになるので、かなり自己肯定感が上がります!笑


ちなみに仕事だけでなく、片付けや家事など、あらゆることにポモドーロテクニックは使えます。


わたしはポモドーロを導入してから集中力が上がり、ゲームのように作業が楽しくなりました!


また意識的に休憩することで、程よくリラックスできます。気付いたら肩ガチガチ…自律神経が狂って寝れない!って日も減りました。


特に『テレレテッテレー!』の瞬間は、とっても快感!ぜひお試しあれ〜!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?