見出し画像

やる気の生み出し方♪

こんにちは、島森愛です♪

私は、子どもと関わる仕事👧と
SNSやライターを通して広報の仕事をしています✍️


梅雨の時期にはいり
雨の日が増えましたね☔🐸

紫陽花が映えて
趣ある風景が見られますが
実出掛けたり、行動するにはちょっと億劫になりがちですよね(笑)💦

ただ、ふとした時
「やる気になった!今ならどんどん行動できそう♪」
と思いアクティブに行動できるときもありますよね❣


では、【やる気】はどこから生まれるのでしょうか⁈🤔

【やる気】は、
脳の「側坐核」という部分が
活発になることで出ます🧠

この「側坐核」は、ある程度の刺激があることで
活動する場所だそうです。
つまり、行動しはじめ、脳へ信号を送り続けることで
側坐核が自己興奮して集中力がアップ✨!
やる気がアップして、行動がより前進する状態になるのです🥰

ポイントは、
「やる気アップ→行動する」ではなく
「行動する→やる気アップ」の順序が正しいということです🖋

うーん、どうしようかな?と悩んだり、
ついつい億劫になっているときほど
まず行動🏃💨して
季節に関係なく❣アクティブな自分で生きていきましょう☺🎶✨


※東京大学教授 池谷裕二先生著の「海馬」記事 参考 
私の仕事のモチベーションになってる、大事にしている記事です♪ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?