見出し画像

SNS断食したら人生変わった話

こんにちは、くまみきです:)

この前遅めの冬休みをいただいたのですが、その間に1週間SNS断食をしていました!

YouTubeにはすでにアップしているのですが、喋る内容メモっていたら結構ボリュームあったので、せっかく書いたしnoteに載せておこうかなと思います。

それではどうぞ、メモです。
(メモなので文章適当なのはお許しください。YouTubeの声聞きながらメモ見るとわかりやすいかも?です。)

なぜSNS断食をしたの?

・SNS中毒で、特に何をするわけでもないのにぐるぐると見続けて時間を奪われていくのが嫌だった
・仕事柄何かアップしなきゃと思ってるし、アップした後はコメントや反応が気になる
・SNSでいろんな人の感情を見るので疲れる
・最近頭でずっと考え事をしていて脳が休んでいない気がしたのでリフレッシュしたかった
・そろそろお休み期間取ろうかなってタイミングでクラブハウス中毒にもなったので無理矢理でも離れなきゃだなと思った

どうやってSNS断食をしたの?

・インスタ、ツイッター、クラブハウスで事前に「そろそろSNS断食行ってくる〜」ってポップに言ってから去る。
・何かあったの?って心配されるのが怖かったので突然じゃなくてそろそろ行こうと思ってるよ〜って言ってました。
・消したアプリ→インスタ、ツイッター、クラブハウス
・本当は消した方が良いんだろうけど残したアプリ→YouTube(運動やストレッチで毎日見るから)Netflixやアマゾンプライム、その他中毒にはなってないなと思うアプリ(ラジオ、ブログ系)、DMは見れなくなるので連絡は基本LINEにしてもらう
・なるべく自分の時間過ごしたいしネットに触れたくなかったのでマネージャーさんにお願いしてお仕事もなるべく入れないでもらってた。
でも仕事はどうしてもあるので1日1時間くらい集中してメールの返信などしてました。

SNS断食中の過ごし方は?

・まずは部屋の掃除、片付けをして快適に過ごせる空間を作る
後回しにしがちな書類の整理とか気になる箇所のお掃除とか終わらせて心をスッキリさせる
・なるべくひとりで過ごして、自分と向き合う時間として過ごした。
普段はスケジュールぎっしり書いて過ごすけど、この期間は自由気ままに生きようをテーマに空白の日を何日かもうけてました。
・普通に仕事や生活しながらSNS断食をしても良いけど、私みたいにガッツリお休み何をしたら良いかわからない人にはセルフリトリートの本おすすめ。
2年くらい前に購入してひっそりお守りのように持ってる本。https://amzn.to/2OcQL2u
1週間のお休みのうち2日間はこの本に書いてある過ごし方を真似して過ごした。
おすすめはマインドマップ、時間のマトリクス
自分の頭の中を書き出すワークが多いので、ざわざわもやもやしてる頭の中を整理する手助けをしてくれる。
ほんとは月1でやりたいと思ってる
・ルーティーンを見直して、試して、修正していく
最近生活リズムが崩れていたので立て直したくて。
季節によって起きる時間が変わってしまうので、今の時期に合わせた習慣を作りたかった。
紙に書いてその通り動いて、良ければ続けるし、違ってたらその部分を調整して書き直す。
毎日予定は違うものなので、その通りできなくても落ち込まない、無理に実行しないを心がけるのが大事。
・後回しになりがちな、きっと今後の自分のためになるぞ〜っていう勉強をする。
主に本を読んで勉強してたけど、勉強の他にもやってみたかった習い事の体験に行ってみたりするのもおすすめ。
・見たかったアニメや映画、ドラマを一気見。
私は続きが気になって仕事が手につかなくなるタイプなので、あえてこの期間にまとめてみるのもおすすめ。
・自然を浴びる
もともと自然の多いとこに行きたいな〜とは考えていたけど、
アニメ「ゆるキャン」を見たらキャンプに行きたくなって、でも急にキャンプは無理なので一人で高尾山に登ってきました。
自然も浴びれたし良い運動になって気持ちよかった。
その後のビールや、夕方に入るお風呂最高。週1で通いたい。笑
・ちっちゃなやりたいことを叶える
行ってみたかったけどそういえば行ってなかったな〜ってカフェやケーキ屋さんに行ってみるとかしてました。

断食中に感じたこと

・断食しはじめは、みんなと永遠の別れをするような気分でとても寂しい。
SNSが使えない代わりに、普段あんま使っていないアプリを触ったり、キュレーションサイトを見たりしちゃいました。
それもしたくないと思ったらアプリを消しちゃえばOK!!スマホを家に置いてお散歩するのもおすすめ。
・SNSにあげることを考えないで行動するので、自分に正直になる。周りの目を気にしない(例・映える方じゃなくて、食べたい方を選ぶとか笑)
・写真を撮ってもSNSにあげれない分、自分でその幸せを噛み締めたり、誰にみて欲しいかな〜送りたいかな〜て考えることで周りの大切な人の存在を再確認する。
・使える時間が増えて、自然と運動したくなった
・SNSを見ないので自分の考えで行動できる(気がする)、自分を生きてるな〜って感じがする
・身近な友達の近況はまだ良いけど、なんで他人の要らない情報をこんなに浴びながら生きてたんだ?ってなる。
・無音が心地よい。無文字?無映像?心地よい。普段フル稼働の五感を休ませた感じ。

デメリット?→意外とSNSで調べ物してたんだなって気が付いて、お店とか調べられなくてちょっと不便
世間知らずの流行知らずが加速。普段は困らないけど、社交場いく機会があるときはちょっと困るかも?

断食後の生活

・急に全部復活したら戻りそうなので徐々に戻していった(食事の断食と同じ)
・スマホには使う時しかアプリ入れない
基本はiPadでSNS使うようにした。使いにくさは多少あるけど、必要なときだけ使うようになったのでダラダラみることは無くなった
・人に会う時や仕事の打ち合わせのときなんかは意外とSNS使うので、そーゆーときはアプリ入れてます
・不便なのはストーリーズとかからリアクションやDMして遊ぼうとか連絡取ることが多いので、それがスムーズに行かなくなるのは不便かなぁ
・お休み期間も終わってまた仕事も再開したりで生活リズムとか変わってくると思うけど良い距離感でSNS使えていけたらと思います


以上です!

実験的にVoicyも同時収録してみたのでそちらが便利という方はぜひそちらで♪

それでは:)

よろしければ、サポートお願いいたします! 文章書くときはカフェで集中しないと書けないタイプなので、カフェ代や色々なインプット代に使わせていただきます。