見出し画像

初心者イラストはなぜダサいのだろう?162/100

こんにちは、タクマです。作業療法士をしながらweb制作やオンライン事務などの複業を経験してきました。自分の強みは『努力をコツコツ継続できること』と気づき、継続力・自走力・効率化を鍛える3つのサポート事業を行っています。

さて本日から早速デザイン学習の一環として、バナーのトレースとロゴの作成と言うものを試してみました。

ごくごく簡単なもののトレースにチャレンジして一時間でなんとなく形になりました。

100%は土台無理な話なので、『Photoshopの使い方を確認する』『時間制限を設けてそこまでにできた質を確認する』という目的を持って取り組みました。

ロゴの方は、結果的にはロゴみたいにならずただの写真加工のようになってしまったのですが、『Illustratorの使い方を確認する』、『Photoshopからのデータ移行を試す』と言う目的を持ってやってみました。

どちらも一時間程度の作業としたのですが、現段階でできることをしたけどすごくダサいという結果です笑

一回目としてはこんなもんだろうと思うので、これからどう成長していけるか楽しみです。

なぜダサいのかを考えてみると、今の時点では色味が雑になっているのと、特にイラレで作成したときの形が雑。どこか境界線が強いんだけども、それを補うような技術も知識もなく、ただ図形を配置しただけのような感じ。

僕がWeb designを学習する目的としては【Webサイトを自分でデザインして提案できるようになること】を考えています。

そのためには

・XDを使ってプロトタイプの作成がすんなりできる
・XDでのデザインで使用するためにIllustratorで画像の作成ができる
・Illustratorで使う画像を加工するためにPhotoshopが使える

と言うことを目標としています。

無料素材なんかもたくさん転がっているので、その辺探しながら楽しんでいきます。

僕のように一見センスがない人間でも『理論』と『イメージの言語化』を鍛えていけばそれなりのサイトができるのだろうかと言うことを突き詰めていきたいと思っています。

ちなみに今回のアイキャッチ画像はピクサベイから取得して、ググりながら『白黒+部分的にカラー』というものを試しました。合わせてPSD形式だと貼り付けられなかったので、書き出し方法について学習しました。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました♪
このようにnoteでは日々気になったことや学習したことを毎日発信していますが、ここでは書ききれない内容を公式LINEで発信しています。
無料で登録できますので、興味があったら是非登録してみてくださいね♪


読んでみて気に入った方はスキ・フォローをお願いします😌 ここまで読んでくださりありがとうございました❗️🎉 普段noteで言えないことを不定期で発信しています。 無料で登録できるので、こちらからどうぞ! https://lin.ee/uXMHDPk