見出し画像

輸出事業者のリアル😓

朝から 悲鳴しか聞こえてきません(笑)

輸出の場合、
売上ドルで入ります。

円安だとほくほく ですよね。

だがしかし この1ヶ月で15円ほど円高に😓

たまったもんじゃありません 😭
160円 レートで売れた商品の利益なんて、
吹っ飛びます🥺

🐑は、
輸出も 輸入もしますが、
輸入時はドルを使うので こたえはしませんが、
輸出売上のドルを円に変えるときは相当 喰らいます😓😓

さらに 為替手数料で2、3円かかるので、
もう 真っ青です。

この手数料を下げる方法もあるんですが、
それは おいおい。

為替に興味を持ったのって、
やっぱり身近だったから なんでしょうね🤔

若い頃から 比較的 よく海外に行きましたし、
1995年は1リラ 600円ぐらいだったことも 記憶しています。
ユーロ 統合前ですね。

2007年にイギリスにいた頃は、
だいたい1ポンド 220円ぐらいで死にかけてました(笑)

 
その後 2012年にポンドは 116円ぐらいに落ちます。

その頃に マンション アコモデーションファンド というものに突っ込もうと思ったんですが、何をトチ狂ったか 、クソみたいな ドル建ての積立 商品入れてしまい😓


今も 数万ドル マイナスのままです。

そしてさらに この円高 またまた マイナスが嵩みます。


もう少し 円高が進んだらこの積立は円で建てることにしよう🥺


たまには f x を辞めたい トレード お休みしたいと思っても毎日 為替相場が事業に影響してくるのでやめられません😂😂😂


リーマンショックの直前に アパレルの輸入会社に入り、 その後 アパレルメーカーへ転職。


そこでどっぷり 輸出入にはまり😔
毎日US ドルと香港ドルと人民元のレート 確認から仕事が始まってました。


金融機関 じゃなくても 為替に関わる業界って意外とあるんですよね(笑)


とりあえず戻り売りの144.9あたりで、
ドルはユーロと円に変えます。

私は握力 赤ちゃん なので、
裁量でやる時はスキャル しかやりません。
スイングトレードする時はコミュニティの指示通りに入ります😌

ただやはりスイング やることで 中長期の目線が見えるのでスキャルピングでも役立つんですよね。

このコミュニティのおかげで、損切りの大切さ、資金管理ロット管理 が身につきました🐻

後はきちんと テクニカル分析を学ぶこと。


まだまだ 本業が手放せず、
ざっくりとした トレンドと、
言われた通りに入るしかできませんが、
余計なことをせずに、
すでに結果を出していることの言った通りにする、というのも 一つ 重要なスキルだと思います😌

他人任せの トレードと言われそうですが、
所詮、お金を稼ぐためのトレード なので、
楽できるところは楽してもいいと思っています。

いつか私も教える側にとは思いますが まずは自分が結果を出さないとですね🐻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?