見出し画像

相手の立場にたって、少し考えてみませんか😢

友人の投稿 、
すごく共感したのでシェアされてもらいます🐻

もしもあなたが、
くまの立場だったらどんな気持ちになるだろう😢

ダンボールじゃなくて 、
一斗缶は罠にはまったクマの気持ちです。

あ Facebook は サムネイル すら出ないですね😅
なのでスクショを貼りますね🐻

異常気象や太陽光パネル設置で、
自然環境が悪い方へ変化しつつあります。

くまさんは食べるエサがなく、
春がきて、冬眠があけてもお腹ペコペコ🥺

そんなくまさんが安心して住める森を作るのではなく出てきたクマを罠にかけて殺害する🥺

さらには クマの巣穴に 銃口を突きつける。
そんな残酷なことをやってるのは、
先進国でも日本ぐらいでしょう。

というかもうこんな GDP と、
通貨安では 先進国とは思えませんが(笑)

例えばこれはアメリカのコロラド州。

コヨーテが子育ての時期に入ったので、
刺激しないようにとの看板があります。

↓原画

こちらも コロラド州ですが、
野生動物を尊重する、
私たちが野生動物の家に住んでいるという看板です。

 ナショナルジオグラフィックでは、
クマは非常に順応性があり
海外ではクマが人里に下りていることも割と一般的であることも 記されています🐻

いかがでしょうか🥺

日本はあまりにも、
くまたんにに対して残酷すぎる気がします。

具体的なエビデンスはありませんし、
単なる感情論かもしれませんが、

人間がクマに対して 敵対心を持っているから 、
くまも人間に対して 敵対心を抱くんでないのかな と思います🥺

動物は人間よりも「気」を感じる力が強いはずなので、人間が出すオーラや雰囲気からそういったものを読み取っているのではないでしょうか🥺

こちらが熊に対して ウェルカムであればきっと クマもウェルカム なんじゃないのかなとは思います。。

やはり人間の側から変えていかないと
いけないですよね🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?